 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

〜☆またもや育児放棄〜〜新ソイル!☆〜 

ど〜も!



梅雨とは、言い難い日々が続いています。

雨も少し降っては、直ぐに猛暑に……。






おっ!黒卵多いやん!!‥‥と喜んでいましたが‥‥‥‥。

IMG-292.jpg


ふと水槽を覗くと…………。

IMG-293.jpg

またもや、黒卵!!育児放棄!!

今回は、9個ありました!




早速、人工孵化に……。

IMG-294.jpg


次の日、全部孵ってました!孵化率100%!!

IMG-295.jpg









そして、今度は別の水槽でポツポツが……モォ〜なんて日だ!!!


稚エビは、元気ですが……親から☆に……ナゼ?

クソ〜〜!早速、リセットです!

こういう時、小型水槽は小回りが利きます!!


今回、使ったソイルはコレ⇩⇩⇩

IMG-296.jpg

『魔の土』??

先日、GGに入荷してました!

『魔』って言葉に弱い‥‥僕です。

銘酒『王』や『美女』などなど……。


ナニナニ?『1袋8㍑あたり腐植酸が 287g、フルボ酸が140g配合されています。 えび飼育に適した養分を放出し、稚エビの生存率が上がります。』と書いてあります。




いつもの様に、底面〜スポンジドボンの簡単仕上げで立ち上げました!

IMG-297.jpg

ん……全く濁らず???ピカピカです!!!

でも、ソイルの匂いはアマに似てる様な?




経過は、随時お知らせしたいと思います。

この感じからだと…後は栄養放出の持続性があれば申し分ないんですけど……何しろコストパフォーマンスが低い!!



IMG-298.jpg


簡単更新ですが……それでは、また!!




励みになりますので!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします!

category: 未分類

TB: 0    CM: 8   

〜☆有明めだかさん!届きました!!☆〜 

ど〜も!




確か梅雨入りしたはず?しかし、雨は降らず30℃を超える気温が続いてます!

ソロソロ、エアコン始動ですね〜〜!





昨年12月に立ち上げた水槽!!

ポツポツ始まりました〜〜。


IMG-281.jpg


従って、速攻リセットです!

飼育していた海老を全部救い出し……。

この水槽10匹から始め〜結構稚海老残ってました!!


IMG-282.jpg


被害が及ばないウチに4月立ち上げた水槽に移動です!


IMG-283.jpg


小型水槽なので‥‥‥‥満タン!!   しばらくしたら、親だけ抜こうと思います!!

ポツポツの後遺症が残って無ければ良いけど?




30キューブなので、リセットは簡単です!

今までと同様に底面仕様のアママス仕上げ!小型スポンジ、ドボンです!


IMG-284.jpg


やっぱり、こういう時の為に予備水槽は必要だと、改めて感じました!!

さて、立ち上げた水槽!少なくとも1ヶ月は、回さねば……!












話し変わりまして……。


ローキーズ久留米の『しゃべくり』で出会い、親密?(僕の方だけ?)になりました、有明めだかさん!


連絡を取り合うウチに、僕の幹之と有明めだかさんの三色をトレードする事に……ウシシ……。



待ちに待って!!届いた個体は、レート無視の素晴らしい個体が……。


IMG-285.jpg

IMG-286.jpg

IMG-287.jpg

おぉ~!!まるで、錦鯉!!!

僕の写真のウデが悪いので (^_^;)‥‥‥‥本当はもっともっと美しいです!!!

ん……さすがメダカのプロ!

2年間のブランクがあられるそうですが……チャンと凄い個体を系統飼育されてます!

見れば見るほど、綺麗な個体です。

IMG-289.jpg

IMG-290.jpg


コレを殖やしたい!!沢山泳がせたい衝動に駆られました!




有明めだかさん!この度は本当にありがとうございました!

大切に育てます!




また、7月の『しゃべくり』で!!お会いしましょう!聞きたい事が沢山あって、今からとても楽しみにしています!

IMG-291.jpg









そうそう! グラスゲート も只今SALEです!

特売のご確認、宜しくお願いします!










それでは、また!!




励みになりますので!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします!

category: 未分類

TB: 0    CM: 4   

〜☆癒しの宿☆〜 

ど〜も!




勤めてます会社の決算月にあたり、会議と慰労を兼ねて、大分の天ヶ瀬温泉にある名の知れた山荘に1泊してきました。



新緑の季節〜〜落ち着いた庭が、心を和ませてくれます。

IMG-272.jpg



客室には、かけ流しの内風呂が……。

IMG-273.jpg


3回も入浴しました。







お食事は、この通り⇩⇩⇩……。

IMG-274.jpg

IMG-275.jpg

IMG-276.jpg


山荘ならではの料理が、タイミング良く運ばれてきます。




以前から聞いてはいたのですが、ここでスタッフとして働いていらっしゃるKさん!

なんと、辰美さんのお知り合いです。

初めてお会いしましたが、やっぱりアクアの話しで盛り上がりました。



Kさん!この度は、お世話になりました!

宿の雰囲気ともてなしにすっかり癒されました。

次回は、プライベートで行きたいと思ってますので、その時はゆっくりお話ししたいです!










しゃべくりの時に有明メダカさんのお話しに挑発されて僕もメダカの輪を広げ様と……飼っているメダカをお世話になってるえび友さん達に譲ったり、GGのSALEに協賛したりで、すっかり数を減らしたメダカ!!

IMG-277.jpg

それでも、まだ結構産卵してます〜〜!




針子の様な稚魚もスクスクと……。

IMG-278.jpg






レッドビーも調子↑

IMG-279.jpg

抱卵個体も殖えてきました。




メダカとトレードした金太さんのブルーボルト!!

IMG-280.jpg

この青さがたまりません〜〜!










それでは、また!!




励みになりますので!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします!

category: 未分類

TB: 0    CM: 10   

〜☆第4回 しゃべくり開催☆〜 

ど〜も!




暑い日が続いてます〜!

体調を壊さない様にしないと……まぁ、ビールさえ飲んでれば、何とかなりますが!!







昨夜、ローキーズ久留米主催のしゃべくりじゃナイト!?が、開催されました。




会に参加する前に……辰美さんのブリードルームにお邪魔を!!




ズラッと並んだ、水槽群!!


IMG-258.jpg


中は稚えびウジャウジャです!やっぱり、良く殖えてますね〜!

さすがです!




店舗側にある120センチの水槽も、60㎝も綺麗に管理されてます〜!


IMG-259.jpg


IMG-260.jpg



チーズおじさん夫妻も来られていたので、小一時間ほどえび話を……。

そして、開催時刻も迫ってきたので、会場の居酒屋さんに向かいます!










僕らが到着すると、今回参加して頂きました皆さんは、もうほぼ集合されてました!


IMG-261.jpg


今回は、いつのもメンバーにニューフェイスが!!

有明メダカさんと彼女さん!そして、BEE ZONEさん夫妻です!

いつもなら女性は、チーズおじさんの奥様(バターさん)だけなのですが……今回は、何と3名も女性が!!

いつものむさ苦しさが、和らぎます〜!




有明メダカさんの初参加のせいか、今回は特にメダカ話しに盛り上がりました!!




有明メダカさん!風雲児さんとは、直ぐに打ち解けてましたね〜!


IMG-262.jpg



久々、お会いした金太さんも元気そうでした!


IMG-263.jpg


ブリダーのえび、ジャンケン争奪戦の催しも盛り上がり、楽しい会は、アレヨアレヨと時間が過ぎ、ソロソロお開きに〜〜!













二次会は、直ぐ近くのDORAさんのギャラリーに向かいます……。


IMG-264.jpg


んー、DORAさんのセンスが光ります!!

素晴らしい!!




マスコットのリクガメちゃんも元気でした!

IMG-265.jpg


IMG-266.jpg


水景も……言うことなし!!

IMG-267.jpg


テーブルには、さりげなく置いてある上見のレイアウト!!

IMG-268.jpg



落ち着いた雰囲気で、皆さんとっておきのスコッチのロックをチビチビと……。

IMG-270.jpg


和やかな雰囲気で、話も弾みます!!!

IMG-269.jpg


フカフカのソファーでくつろぐ、BEE ZONEさん!!

IMG-271.jpg




最終電車の関係で、あまりゆっくりは出来ませんでしたが、とても気分の良い時間を過ごせました!!

DORAさん!ありがとうございました。

今度は、もう少し早めにお邪魔しますね〜!







先月の地震の影響で、延期になっていた『しゃべくり』ですが、次回の開催は予定通りだと7月です!




その時は、また皆さんお会いしましょう!!










それでは、また!




励みになりますので!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします!

category: 未分類

TB: 0    CM: 12   

〜☆巨大化〜〜まだまだだなぁ〜〜☆〜 

ど〜も!




初夏とは言い難い夏日が続いてます!

この状況で、ホント?梅雨はあるのですかね〜〜?







先日、お仕事で大分県の別府に1泊出張に……。


行きに湯布院を通ったのですが、沢山の屋根にブルーシートが被せてありました……。

まだまだ、震災の爪痕は至る所に……。




宿泊した旅館から、別府の街並みを撮影したのが、コレ⇩⇩⇩

IMG-254.jpg

右の山がお猿さんで有名な高崎山です。奥に別府湾が見えてます!



一見、何事も無かった様に穏やかな街並みですが…海外からの観光客のキャンセルが相次ぎ、いつもの別府温泉とは思えない位、閑散としてました……。

1日も早く、元の賑やかさを取り戻す事を祈るしかありません……。










昨年、HALさんから頂いた『ベコニア ホワイト』!

年を越してから、急激に成長してます!

IMG-255.jpg

大きい葉は、約20㎝ほどに!

一緒に写っている『ピンク』は、それ程でもありません。

……コレって?普通なんですかね??













それはそうと驚いた事が……。

ずっと♂だと思い込んでいた、お気に入りのレッドビー!!

IMG-230.jpg


……なんと、抱卵してました……。

IMG-256.jpg


チョット得した気分ですが……。

♂♀を見分けられないなんて…まだまだですね〜!

コレばかりは、老眼のせいには出来ません。

精進精進!!!

⇩⇩⇩コレは、確実に♀!!!

IMG-257.jpg




チョット短めですが…今日は、コレくらいで!




来週は、ローキーズ久留米
エビしゃべくりじゃないと?!です!

えび友の皆さんと久しぶりにお会い出来ます!

とても楽しみです!




それでは!また!







励みになりますので!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします!

category: 未分類

TB: 0    CM: 6   

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

現在の閲覧者数

月別アーカイブ

リンク

リンクバナー

RSSリンクの表示

QRコード

