スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

〜☆株分け☆〜 


ど〜〜も!!



あの大物芸能人の衝撃婚報道があって、日本中の女性のほとんどの方が悲鳴をあげている中、ウチの嫁も今日は何もする気がしないと……。
昨夜は、悲惨な晩ご飯……。

きっと、夜の飲み屋も女性客達で荒れただろうなぁ……。

一体、何なんですかねぇ???




福◯バリの良い男!

IMG-22.jpg







それは、さておき!!!




高さ40㎝に成長したオネマ、ソロソロ株分けって事で、またいつもの手順通りに……。

IMG-12.jpg


事前に根を出してもらいたい所に、水苔小籠包を施しておきました!

1ヶ月以上なるかなぁ〜!

IMG-13.jpg

それを取り除くと2本の根がニョキニョキ!

いい感じです。

IMG-14.jpg


ハサミを火であぶり消毒!

思い切ってスパッといきます!!

IMG-15.jpg

IMG-16.jpg
切り口には、いつものクイックジェル。

切り取った、株上部を植込む鉢を用意します。用土はアマゾニアです!

IMG-17.jpg

そして、植込み……もちろん、切り口にはクイックジェルをヌリヌリ!

IMG-18.jpg

適量の水苔を希釈したメネデールに浸しておきます。

IMG-19.jpg

先ほど、植込んだ株に浸しておいた水苔をかぶせます。

IMG-20.jpg


これで、終了です!!

株分けは、回を重ねる毎に手際が良くなってきました!




先日、HALさんとお話ししましたが茎の途中で根を出させて、株分けした方が後々上手くいく様な気がします。







それと???コレは別の鉢ですが……ツボミの様な物が???

コレは、一体何なのですかねぇ…花が咲くのかなぁ???


IMG-21.jpg













この所、少し涼しくなり久しぶりにワンコを連れて広い公園へ……。



ワクワクして、車に同乗してます!



IMG-9.jpg



↓↓↓この嬉しそうな顔!!



IMG-10.jpg



やっぱり、広い公園は気持ちが良い〜!



IMG-11.jpg








数少ない抱卵ターコ!

IMG-23.jpg






それでは、また!!!






励みなりますので!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

category: 未分類

TB: --    CM: 11   

コメント

こんばんは〜

千原ジュニアの結婚報道が一気に飛んじゃいましたね〜

観葉植物すら、枯らしちゃいました。

ターコイズ良い感じですね!
青い!
大好きなタイプです。

蜜柑海老 #- | URL | 2015/09/29 22:38 | edit

Re: 蜜柑海老さま

こんばんは〜!

確かに、千原ジュニア〜〜!忘れてました!
彼の事だから、今後様々な場面でネタにしてくれるでしょう。

この手の植物!活かすだけでしたら、もしかしたら水草よりも簡単かも???
光は、あまり必要ないし苔にヤラれる事もないし〜〜。
ただし、綺麗に成長させるのには、ある程度のワザが必要かもしれません!

ターコの綺麗なの数がいません〜〜もっと殖やしたいです!!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2015/09/29 22:52 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/30 11:36 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/30 11:56 | edit

Re: 鍵コメさま

今後も宜しくお願いしますね〜!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2015/09/30 20:55 | edit

こんばんは

株分けは
茎に切れ込みを入れて
切り口にも水苔差し込む
と、思ってました
巻くだけでもOKなんですね

あれもこれも勉強になります!

揖斐えび #- | URL | 2015/09/30 21:16 | edit

Re: 揖斐えびさま

こんばんは〜!

こと植物に関しては僕は、HAL師匠の受売りですから!
株分けのやり方も教わりました!

アレッ???
揖斐さん!真面目なコメント???
ん〜〜、エ◯単語、見のがしたか???
『切れ込み』『差し込む』……イヤ違う???

体調でも悪いのですか???
心配です!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2015/09/30 21:30 | edit

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

回数重ねて手際の良さが伺えますね~♪

やはり発根させた方が葉も落ちにくいですし良いですね~

蕾らしき物は蕾です~ww

うちは最初だけは咲かせて見ましたが、

最近はチョッキンしてますよ~♪

花を咲かせるのに力使うみたいなので・・・・

最初はどんな花が咲くのか見るのもアリですね~( *´∀`)ノ


ぽちっ

HAL_Shrimp #- | URL | 2015/09/30 22:50 | edit

Re: HAL_Shrimpさま

こんばんは〜!

師匠の指導のおかげで、手際よくなりました!
ありがとうございます!

えっ!蕾??
チョッキン???またまた、ビックリ!!
咲かせない方が良いのですかねぇ〜?

ブセの花だったら、海老が勝手に食してくれますけど……。
アグラの花!見たい気もするけど……悩みます!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2015/09/30 23:21 | edit

お疲れ様です。
おぉぉ~
素早い芸能ネタですね wwwwww
まほろばさんの若き頃を思い出すって感じでしょうか? ^-^;
流石、株分けのスキルUP早かったですね~

流石、女性の扱いも株分けも覚えが早い!!!!!
 wwwwwwwwwwwwww
って頑張って書いてみました 
 wwwwwwwwwwwwwwwwww

涼風2 #- | URL | 2015/10/01 00:15 | edit

Re: 涼風2さま

こんばんは〜!

オークション!辰美さんと足踏み揃えて出品してましたねぇ〜!
とても、綺麗な個体でした!あのクラス、ウチにはいませーん!

今日、仕事から帰ったら、嫁が髪をバッサリ……。
どこまで、アホなのか?
まー僕も吉瀬美智子が結婚した時は、涙で枕を濡らしましたが……。

植物ですが、冬の管理が不安です!
ヤッパリ、保温は必要ですかねぇ〜!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2015/10/01 00:28 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

現在の閲覧者数

月別アーカイブ

リンク

リンクバナー

RSSリンクの表示

QRコード

