スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

~☆えび移動~いただきました!!エキノ!!☆~ 

ど~も!!



今日は4月並みの気温で晴れ間も出て、とても過ごしやすい1日でした!!

早く梅雨明けすればイイのに‥‥‥‥‥‥‥しかし気象庁からは、平年より遅れそうとの予報が‥‥。







自宅で殖やしていたレッドビー!!

オチ個体ばかりが殖え過ぎて、いよいよ処理に困っていました。

このままでは、せっかく他のエビも殖えているのに‥‥‥‥収容スペースが‥。



そこで、要らないオチを養殖場に持ち込み、そこで太らせて‥‥いずれは、○ーキーズに‥‥‥‥。

サッサとパッキングしました!!

IMG_0807.jpg




そして、養殖場に持ち込みます!!

よく考えたら、収容する水槽が‥‥‥他の血統と交ぜたくないし‥‥‥‥‥‥‥。

仕方ないと、45cmキューブの黒を90cmに投入しました。

意外と結構な数‥‥‥になってました。

IMG_0813.jpg




持ち込んだオチの水合わせ。

IMG_0814.jpg

水槽内に放すと、広々として気持ち良さそうです!!

IMG_0817.jpg

早く、大きく成るんだよ~~~~!!









ある日、DORAさんがらLINEで連絡が入り、『エキノ要りませんか??』と‥‥‥‥‥??

ナニナニ??『要る要る』と即答しました!!


しかし、なんで??と話を聞くと、以前グラスゲートの従業員をしていたシンちゃんが、現在の勤め先の都合で、遠くへ転勤に!!

そこで、必要なくなった水草を譲ってくれるとの事でした。

結構大きな株、4株ゲット!!

IMG_0818.jpg

根がかなり伸びて、ソイルも硬くなっていたので、植え換えです!!

底の方には、腐植酸の塊を‥‥‥‥‥‥‥。

IMG_0819.jpg

アッという間に植え換え終了!!‥‥‥‥‥結構なボリューム!!

残念ながら、種の特定は出来てません。でも、何となく大きくなりそうな感じがします!!

IMG_0820.jpg


水槽内に入れたら、ソイルの粉塵が、舞って水が濁りましたが‥‥‥‥。

ナカナカ迫力あります!!

IMG_0822.jpg

以前、僕はエキノを枯らした事があり、チョット不安ではありますが‥‥‥‥‥‥‥。

気を付けて、育成したいと思います。

シンちゃん!!ありがとう!!大切に育てます~~~!!









それでは、また!!!







ポチッとお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: 未分類

TB: --    CM: 12   

コメント

おはようございます。

エキノ系は、
アマゾンソードと、
テネルスですら、
現在溶かしてます。

テネルスは、ラムズの食害ですが………

ショップの水槽みたいになってますねー

蜜柑海老 #- | URL | 2015/06/21 06:44 | edit

Re: 蜜柑海老さま

おはようございます!

コメントありがとうございます!

以前、大切にしていたエキノドルス ラウンドリーフを芋ごと溶かしました。
その時の哀しさといったら……もう、二度と飼うものかと…。

ホント、味気のない水槽でしょ。
もう一度、水草レイアウトに挑戦しましょうかね〜〜!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2015/06/21 07:47 | edit

おはようございます。
選別頑張ってますね~ ^-^
着々とホンキモードのマッホーさんの www
これからが楽しみです。 ^-^
なかなか大きくなりそうなエキノですね~
GGさん仕様の容器ですね~
腐食酸の塊がある事にびっくりですけど ^-^:
PHが自然と下がる効果があるんですかね?
しかし、色々アイテムありますね~ ^-^;
サスガ、九州の皆さんです。

涼風2 #- | URL | 2015/06/21 09:07 | edit

Re: 涼風2さま

おはようございます!

今日は、お休みでマッタリされてますか?
あっ!家庭内行事の日でしたね〜!
失礼しました!!

ホンキモードって事も無いんですが、自宅は水槽台数制限がありまして、家庭内法律上ナカナカ緩和されません。
従って、イソイソと養殖場へと……。

久々のエキノですが、上手くいけばいいなと思っています。
アノ、葉脈がたまりません!

でも、またレイアウト熱が……ソロソロまたやってみますかねー!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2015/06/21 09:22 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/06/21 10:01 | edit

Re: 涼風2さま

ど〜も!

了解です!
今から、TELします!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2015/06/21 10:10 | edit

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

オチ個体?綺麗ですよ〜

エキノ凄い迫力ですね。

存在感アリアリ( ´ ▽ ` )ノ

私もリンク頂きますね〜

水分海老 #- | URL | 2015/06/21 16:47 | edit

Re: 水分海老さま

こんにちは〜!

コメントありがとうございます!

すいません!勝手にリンク頂いて。

写真では、綺麗に見えますが……実物はそれ程でも?
綺麗なのばっかり出てくれれば苦労しないのですが……。

ホント、エキノはデカかったです!
……以前みたいに溶けたら……上手く育って欲しいです!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2015/06/21 18:03 | edit

こんにちは^^

オチ個体綺麗な子もいるようですが、この中でも選別するんですか?

あと、気になったのが腐植酸の塊、これってガーデニング用ですか?
エビにも使えますかね!

ポチッと!




葉隠えび #- | URL | 2015/06/21 18:36 | edit

Re: 葉隠えびさま

こんにちは〜!

コメントありがとうございます!

オチ個体は、正直まだ小さいので、これから変身??するかも知れませんが…
水槽の空きが無くなってきたので、ひとまず養殖場へと移しました!
でも、それ程綺麗じゃ無いですよ。

腐植酸は、実はグラスゲートで確保……。
ガーデニング用とは思いますが、僕はエビ水槽にも入れています!
60㎝水槽で、5粒位入れてます。
段々崩れて無くなりますので、時折足してます。
店主からは、くれぐれもエビに使うなら自己責任でと言われました!

話変わりますが、今度の日曜、辰美さんも参加で小郡で一杯やりますよ〜!
都合?どうですか?……まー慌てなくても度々やりますので、いつの日か!ご一緒しましょう!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2015/06/21 18:51 | edit

こんばんゎ~

とても良いものゲットされましたね~♪
しかもでかくて迫力ありますね( *´∀`)ノ
溶かさないように気をつけてくださいね~ww

選別落ちって言っても綺麗な固体居るんじゃないですか~?
今度養殖場行ったときコッソリ抜いときますね~笑

ぽちっ

HAL_Shrimp #- | URL | 2015/06/21 23:07 | edit

Re: HAL_Shrimpさま

こんばんは〜!

コメントありがとうございます!

あー!HALさん!プレッシャーかけ無いで下さい!
今にも、エキノ〜〜溶けそうです!

オチ……皆さん言われますけど、そんなに綺麗じゃ無いですよ!
それとも、iPhoneのフォト!極めたかな??
実物見たら……ガックリかも?ですよ〜。

でも、汚くてもエビはまず殖やす事からですから〜!
殖やさないと、選別も出来ません。

MAHOROBA EBI #- | URL | 2015/06/21 23:22 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

現在の閲覧者数

月別アーカイブ

リンク

リンクバナー

RSSリンクの表示

QRコード

