スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

〜☆株分けその後〜〜オークション出品しました☆〜 

ど〜も!



しばらく、更新空いてました!




この時期、仕事絡みの展示会等が多々開催され、チョット忙しかったです。

早くも、お盆商戦を考える時期がきましたね〜!あぁ〜〜嫌だ〜!



















先日、HALさんのブログで紹介されていた、植物用栄養剤??『メネデール』!!

早速、Amazonでお取寄せ〜!

IMG_0707.jpg




注意書きの通り溶液を水で100倍に薄め、少し元気の無い株分けしたアグラオネマを鉢ごとドブ漬けしました!

IMG_0706.jpg






下から、3枚位の葉は確実に枯れてきてます。

株分けから約2週間〜まだ発根してないでしょうね〜!

枯れかかった葉は、自然に朽ちるのを待つのですか??はたまたカットした方がいいのですかね〜??











もう1つの別種の株は、葉の枚数が少ない事と、茎が長めですので茎の途中から発根させようと思い、水苔をビニール袋で包んで茎に巻き付けましたよ!

IMG_0708.jpg





何か?小籠包(ショウロンポウ)みたいですね〜!

この巻き巻きした水苔にも『メネデール』を含ましてあります。

上手くいけばいいなぁ〜〜!




























えびの方はというと……。

僕にしては珍しく、抱卵祭りです!




このビッグピンも……。

IMG_1911.jpg




紅白も……。

IMG_1943.jpg




ターコのチビ達も‥‥‥爆殖!!!!

IMG_2086.jpg







各種、抱卵、増殖はしているのですが……。

肝心のグレーアップは、まだまだ〜〜!




姿、厚みは良いのですが……黄ジミが……。

戦力外通告!!

IMG_1931.jpg



殻の厚み、赤い足は申し分無いのですが……。

姿が、つまってます〜〜。

コレも、選外!!

IMG_1977.jpg



ナカナカ、上手くはいきません……。



















〈お知らせ〉

本日、ブセをオークションに出品しました!!

ご興味のある方は、覗いてやって下さい!




↓↓↓↓
〈Yahoo auction〉











ポチッと!お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: 未分類

TB: --    CM: 12   

コメント

こんばんは〜

エビちゃん半端ないですねー!

これが爆殖ってヤツですねー

憧れの光景です!

蜜柑海老 #- | URL | 2015/05/23 18:49 | edit

Re: 蜜柑海老さま

こんばんは〜!

コメントありがとうございます!

今年は、僕だけでなく周りの人たちも良く殖えてるみたいですよ〜!
ホント、殖えない年は全くって言っていいほど、ダメですけどね〜!

でも、グレードが……。トホホ……。


今日のゴルフ?どうでした?いい結果出ましたか?
明日の更新!楽しみにしてます〜〜!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2015/05/23 19:04 | edit

お疲れ様です(^^

昔からメネデールはADAで言うECAのの代わりにアクアでは使われていたような覚えがあります!?鉄分などを強化するじゃなかったかな??

えびは調子 よらそうですね!!

確かに最後のレッドビーの体系はウチで言うと・・・
色だけ上がってあるサイズから成長しない感じかな!?

レッドビーもそう言った選外個体が産まれて来てるのでしたら・・・
ボチボチ 良い個体も産まれてるハズです(^^

辰美 #- | URL | 2015/05/23 22:00 | edit

こんばんゎ~

メネデールゲットですね♪

枯れてきた葉っぱはこの葉からも水分蒸発させるので

ある程度枯れてきたらカットしてますよ♪

途中に水苔巻くのはいいと思います( *´∀`)ノ

発根させて切れば株にも負担かけませんからね♪

オークション覗いてきましたよ~

綺麗で森森のブセですね♪

ぽちっ

HAL_Shrimp #- | URL | 2015/05/23 22:28 | edit

こんばんは(^O^)/

選外ビーちゃん、

うちのクラスでは戦力クラスです。

オークション見てきました。

一つ入れるだけでも凄い存在感のブセですね〜(^O^)/

水分海老 #- | URL | 2015/05/23 23:25 | edit

Re: 辰美さま

ど〜も!
お疲れ様です。

何でも、よく知ってますね〜!
確かにメネデール〜〜鉄分補給云々と書いてありました!
効果期待出来そうです!

最後のビーは、産まれた時点で白の発色がスゴく〜コレはと期待しましたが、成長過程で頭デッカチで大きくなるのが遅いです。
血のつまりですかね〜?他の系統を入れる勇気がなく、経過を見てます。
確かに、期待出来そうなのもポチポチ出てはいますが……?
どうなる事か?
方向性の指南を宜しくお願いします!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2015/05/23 23:35 | edit

Re: HAL_Shrimpさま

こんばんは〜!

コメントありがとうございます!

草に関しては、僕の師匠ですね〜!
HALさんの真似っこばっかりです。

LINEで教えて頂いた通り、途中の茎から発根させようと思いました!
また、色々育成方法をブログで取り上げて下さいね〜!
僕にとっては、物凄くタメにになります。

今回のオクは、クダガンスペシャルです!
次回のタメまた、仕込まなきゃ!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2015/05/23 23:44 | edit

Re: 水分海老さま

こんばんは〜!

コメントありがとうございます!

今回の選別外、写真では綺麗に見えますが実物は……。
エビ友達が、目の超えた方々ばかりなので妥協は許してもらえません。
僕は、えびに関しては、シャドーデビューなので、あまり選別は考えなくて良かったのですが……。
レッドビーは、奥が深いです。

水草は、時々オクに出品しています。
殖やすタメにブセは躊躇なくバチバチカットできますが、まだアグラオネマは勇気が要ります。

また、水分海老さんのブログにお邪魔しますね〜!
今後も宜しくお願いします!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2015/05/24 00:00 | edit

おはようございます^^

アグラちょっと心配ですね!
これで元気になってくれたらいいですね。

あと、クダガン二ヶ月でこんなになるんですか?!
うちのは全然です(>_<)

またレッドビーこれで選外ですか?厳しいですね~!

ポチッと!

葉隠えび #- | URL | 2015/05/24 07:17 | edit

Re: 葉隠えびさま

おはようございます〜!

コメントありがとうございます!

アグラは、発根さえしていてくれたら、良いんですけどね〜!
株分けから1ヶ月したら、確認しようと思います。

クダガンは、CO2を添加する様になって成長速度がかなりUPしました。
少し前まで調子があがらず、オクにも出せませんでしたが、最近やっと本調子です!

ビーの選別には、悩まされます〜〜。どこまでやれば良いのか?
やっぱり、数がいないとダメですね〜!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2015/05/24 08:46 | edit

お疲れ様です。
会社からコンニチワ~
なかなか水中では無いのに大変ですね~
根気がいりますね~
ガンバですぅ~ ^-^
beeの方も色々やってますね~
やってる最中は大変ですが・・・・
結果が出てくるとやった甲斐があるんで^^
それまでこちらもガンバですぅ^^
ヤフオク入札ありますね~
こちらもきれいに管理されてるからですね^^
結果がそれを物語ります^^

涼風2 #- | URL | 2015/05/25 18:44 | edit

Re: 涼風2さま

お仕事、お疲れ様です!

僕も今、家路を目指している所です。

色々とお褒めのお言葉、ありがとうございます!
でも、涼風様のビーのグレード!それにプラントレイアウトには、足元にも及びません!

これからも、僕の指針として目指させて頂きます。

でも、アグラは長く付き合えそうです!
なんだか?大吉メダカへのハマり方と良く似ています。

MAHOROBA EBI #- | URL | 2015/05/25 19:37 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

現在の閲覧者数

月別アーカイブ

リンク

リンクバナー

RSSリンクの表示

QRコード

