スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

〜☆メダカアイテム自作☆〜 

ど~も!!







昨夜のまほろば地方は、春の嵐!!台風並みの風がビュービュー!!

今日一日、雨風の猛威が、満開の桜は、いったい???‥‥‥‥‥‥‥こうして、段々暖かくなって行くんでしょうね~~。


自宅の水槽でも抱卵が、ボチボチ‥‥‥‥‥‥‥!!

IMG_1454.jpg

IMG_01469.jpg

元気な子!!生んでよ~~!!







3月15日に立ち上げたアマ×べトックス水槽!!

まだ黄色く、薄濁ってます。栄養系×栄養系なので、そう簡単には立ち上がらないかと‥‥‥‥‥‥‥ジックリいきます!!
しかし、この黄色濁りは少しだけ手応えが‥‥‥‥‥‥‥???

IMG_0477.jpg






今年、2回目の冬を越した、ランチュウです!!

IMG_0482.jpg

冬の間、ご飯は食べないけど‥‥‥‥‥‥‥少したくましくなった様な!!






先日、里子に出した、メダカと同腹の将来種親達です。

IMG_0467.jpg

最近、暖かくなったせいか、餌の欲しがり方が尋常じゃありません。








メダカの産卵準備の為、産卵床を自作しようと、大吉師匠に細かい所まで教えてもらいました!!!



そして、やっとプロトタイプができました!!!

指定されたク○ラのフィルターマットより、厚さが薄めの物が見つかったので、それで自作しました!!

浮力テストは、垂直に浮いて合格です!!

IMG_0458.jpg

今回、作成したのが↓↓↓コレです~~!!

IMG_0464.jpg
※ブラックオクトパス(赤目タイプ)
IMG_0465.jpg
※ブラックオクトパス(パールアイ)

タコなのに、何故か??7本足です!!


大吉師匠から指摘のあった、水から上げた時のスボミも最小限に抑えました!!

IMG_0466.jpg

最終チェックです!!‥‥‥‥‥‥‥浮き具合‥‥‥‥‥‥‥合格!!!!!

IMG_0480.jpg


今年は、コレでたくさん、子を取ろうと思います!!

ダメだったら、また大吉師匠に相談‥‥‥相談‥‥‥‥‥。








ポチッとお願いします!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: 未分類

TB: --    CM: 10   

コメント

こんばんゎ~

うちも同じ物ありますよ~♪

しかもめっちゃ卵取れます( *´∀`)ノ

先日メダカ入れてる発砲スチロール足し水してて油断してたら

カラスがバシャバシャしてまして~

ほぼメダカやられちゃいました~笑

カラス恐るべし・・・・・Σ(艸・∀・)

夏までメダカは我慢する予定です♪

夏には色々ある予定だし~笑

HAL_Shrimp #- | URL | 2015/04/04 01:07 | edit

おはようございます^^

自分も、去年産卵床作ったんですが

あまりよくなかったので、

まほろばさんのを参考に今年も作ります!

飼育やってると、いろいろ作る楽しみもありますよね~!

ポチッと!

葉隠えび #- | URL | 2015/04/04 07:11 | edit

おはようございます。

半月たっても黄色く濁る。

期待の水槽ですね!

抱卵祭り開催中ですか?

祭りの季節ですね。

我が家はレッチェリだけ祭ってます。
_| ̄|○

蜜柑海老 #- | URL | 2015/04/04 07:32 | edit

Re: HAL_Shrimpさま

おはようございます!

昨年は、シュロを使ってましたが、効率悪く思うようにいきませんでした……。

オクトパスを大吉さんから、1個もらって使ったら卵、結構取れたので今年は自作してみた次第です。

どうなるかは???

そして、カラス!ヤゴ!は大敵ですね〜!気を付けねば!

そうですね〜!

大変でしょうが、夏に向けて………パワーを貯めといてください!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2015/04/04 09:20 | edit

Re: 葉隠えびさま

おはようございます!

僕のは、大吉さんの受け売りです。

本当にアクアやってると、色々作ったり、工夫する楽しみがありますよね〜!

近頃では、100均も宝箱になりました!

今年もメダカ、殖えたらいいですね〜!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2015/04/04 09:27 | edit

Re: 蜜柑海老さま

おはようございます!

見かけは、悪いですが……黄色く濁ると、ワクワク期待してしまいます!

アァ………祭りか〜〜!

いつになったら、出品出来るんだろう???

蜜柑さん!先を越さないでね〜〜!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2015/04/04 09:32 | edit

お疲れ様です。
自作も・・・・・
もほろばさんらしい wwww
凝りますね~ www
まほろばさんらしい wwwww
今年は、メダカの師匠が遠出しますもんね
ここは、まほろばさんがしっかり増やして
見せてあげてくださいね~ ^-^
それとぉ~ 新規立ち上げ・・・ なかなかの黄色ですね~
何を入れるのですか?  後からですけど ^^

涼風2 #- | URL | 2015/04/05 22:17 | edit

素晴らしいです。

それで、子を取れるのですね。

現在我が家にもメダカが1ペア(黄色いやつ)いますので

それに近いものを作って子供を取ってみたいと思います。

らんちゅうもやってますか???

我が家と同じ体制ですね。。。

glossy_shrimp #- | URL | 2015/04/05 22:52 | edit

Re: 涼風2さま

こんばんは〜!

オクトパス??
所詮、趣味ですのでオモロ〜に……!

そうです、師匠は少しばかり遠出しますので、殖やさないと!
でも、メダカ用タライの数が僕の10倍はありますから、無理です!

新規立ち上げ水槽に最終的には、もちろんエ◯です〜!
祭りに出せそうな、素晴らしいエ◯を投入したいです!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2015/04/05 23:24 | edit

Re: glossy_shrimpさま

こんばんは〜!

メダカもエ◯と同じで、選別が命みたいです!
選ばれし者だけが、次世代に残せると存在だと………。

しかし、メダカも短命です。老化が進むと視覚と聴覚は衰えますが、嗅覚だけは、発達し続けると………?
パラ◯ダイスでクンクン………ナンノコッチャ〜〜失礼いたしました〜〜!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2015/04/05 23:35 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

現在の閲覧者数

月別アーカイブ

リンク

リンクバナー

RSSリンクの表示

QRコード

