スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

~✩水草天国✩~ 

ど~も!

まほろばです。


以前まで、何の興味も無かった水草。

3、4ヶ月前でしょうか?

グラスゲートの展示用水槽を観て(※実は、辰美さんプロデュースのレイアウトでした!)、これを!やりたい!!と唐突に思い!!

コレが、僕を魅了した水景です!
↓↓↓
IMG_1018.jpg


そして、同じ水草の購入どころか、生まれて初めてCO2添加の為のミドボンまで用意して、無謀にも挑戦してしまいました!!



そして2ヶ月後!

ここまで、出来た↓↓↓.........上のとは、ズイブン違うけど.........。

IMG_1268.jpg


また、こんなのも作成したりして、↓↓↓......ハマりました。

DSCN1761.jpg
※素人ですので、出来ばえは、ご勘弁ください。

今まで、グラスゲートに行ってもエビにしか興味を示さず、水草なんか眼中になかった僕ですが、コレを機に楽しみが増えた気がします。



驚いたのは、ブセ?
それまで、少しだけコレクションしていましたが、『成長遅せーなー!まー枯れないからいいか。』位にしか思っていませんでしたが、CO2添加からの成長がスゴい!

1年半ほど、造花と化していたブセも次々に新葉が出てきました↓↓↓

DSCN1882.jpg


正直、ビックリ!!!
こんな事なら、もう少し早くから、添加すれば良かったと後悔しました。




この様な経験をして、あらためて行きつけのグラスゲートの水槽を覗くと.........?
ハッ!!  ここは、水草天国では、ありませんか!!

DSCN1869.jpg

DSCN1870.jpg


色々なブセファンドラの塊がゴロゴロ!!!

DSCN1872.jpg

DSCN1878.jpg


シンタンカユラピスTYPE2細葉
DSCN1871.jpg

クアラクアヤンTYPE2
DSCN1876.jpg

西カリマンタン
DSCN1877.jpg

シャイニング ブラック
DSCN1879.jpg

シンタンカユラピスTYPE2全銀
DSCN1880.jpg
※これは、大吉さん所有ですが、今は僕も6株程殖やしました。


エビの飼育繁殖もとても楽しいですが、水草水景も良いものですよー。
とにかく、癒しになります。
そして、家族ウケもすご~く良いです。

グラスゲートの様な専門店に相談すれば、結構簡単にはじめられます。

以前の僕の様に、食わず嫌いの皆さんも、癒しの水景作成に挑戦してみては?

また、新たな楽しみが増えると思います。

おしまい!!




ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

category: 未分類

TB: --    CM: 9   

コメント

どうもですぅ~
会社からコンニチワ。 ww
いやぁ~ 
でも
ちょっとご教授頂いただけで・・・
これだけ・・・
やるんですから・・・
才能ですね。wwww
って言いますか・・・・
運命ですね・・・
 www
グラスゲートさんのとこはやっぱりきれいに管理されてますね~
近くにあるから羨ましいです。
1度は行きたいですが・・・・・
 定年までお待ちください wwwwww  

涼風2 #- | URL | 2014/10/02 19:22 | edit

Re: 涼風2さま

こんばんは!

不思議ですね〜!
たった今、道雄さまとTELしていて、涼風2さまのお噂をしてた所でした!
クシャミが出ました??

そうなんです!運命っていう位、楽しくなってます!
でも、構図とかの勉強も必要ですね〜!

定年後まで、待ってますから、必ずおいで下さい!
でも、それまで、生きてられるかなぁ???

MAHOROBA EBI #- | URL | 2014/10/02 19:33 | edit

Re: DORAさま

ん………?
ちょっと、コマーシャルしすぎ?

別に袖の下は、もらってませんが?
僕みたいな人に水草の良さを知ってもらいたくて!

分からない事や、必要な情報は専門ショップで尋ねれば、手っ取り早いかと………。

決して、そんなつもりはナイナイ!ですよー!

そんな事より、呑み行こ〜!呑み行こ〜!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2014/10/02 21:25 | edit

いや~水草は負けました!!

キューバパールは、今まで散々お金を使いチャレンジしましたが
そこまで這って行った事はありません。

先日GGさんに聞きましたが、ブセもCO2添加で著しい成長を遂げて

いる様ですね。

うちでも、ちょっとテストしてみます。

あれだけ状態の良い水草を、大量ストックし、更には種類まで豊富で

すので、驚きです。

まほろばさんも、GGさんに通ってるので、水草にハマって当然です。

glossy_shrimp #- | URL | 2014/10/02 22:00 | edit

Re: glossyさま

先ほどは、TEL〜ど〜も!

キューバは、どうやら、レイアウトに使用した石から放出する成分が、良いと聴いたのですが………?

確かに、添加したら、ブセの成長は著しく違います!

ウソだと思って試してみて下さい。

根っ子と新葉の成長が、ビックリする程です。

ホント!ホント!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2014/10/02 22:11 | edit

こんばんは

キューバいい感じですね〜〜
僕も一時期はまりましたが、メンテを怠るととんでも無い事に・・・・
お気をつけ下さい。

グラスゲートのブゼの森、圧巻ですねーー
GG店長より色々とご教授いただく私も勉強中です。
まほろばさんのブゼ、分けてください。

kinta #- | URL | 2014/10/02 22:56 | edit

Re: kintaさま

ど〜も!

実は、キューバは、少し前の状態で増殖し過ぎて浮いてしまい、満足したので、撤去しました。

現在は、別のものにチャレンジしてます!お楽しみに!!

ブセは、分けても良いですが、営業妨害になるので、JINさんにナイショでネ!

ま◯ゃの情報と引き換えですね〜!

そんな事より、DORAさんと呑み行こ〜!行こ〜!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2014/10/02 23:08 | edit

こんにちわ

水草もハマれば奥が深そうで
なかなか足を踏み入れられません(笑)
グラスゲートさんって
ほんとパラダイスですね^^

海老茶 #la5PUrQg | URL | 2014/10/03 17:25 | edit

Re: 海老茶さま

こんばんは!

僕も最近まで、水草には、あまり興味がなかったのですが、周りの仲間内の会話によくプラント関係の専門用語なんかが、出て来て色々聴いている内にやってみようかなと思いはじめたのがキッカケです。
まだ、大きな壁にぶつかって無いので、楽しくやってますが、ホントは奥が深く、難しいのでしょうね〜?

そういえば、海老茶さん、良いネット当選されてましたね〜!
僕も工房aguuのネットの大ファンで、大小4本使ってます。
物凄く使い易くて、これ以上の物を手にした事はありません。
今では、他のネットは使わなくなり、ホコリをかぶってます。

MAHOROBA EBI #- | URL | 2014/10/03 18:33 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

現在の閲覧者数

月別アーカイブ

リンク

リンクバナー

RSSリンクの表示

QRコード

