スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

~✩今年中にやってしまいたい事✩~ 

ど~も!


ついに、12月に入りました!

今日の福岡は、寒波の襲来で寒み~‥‥‥‥‥‥‥ブルブル。

昼間の気温も8℃以下!外に出ると、まるで冷蔵庫でした!

北の方にお住まいの方々には、『へっ‥!』って、笑らわれそうですが、何しろ慣れてないもんで‥‥‥‥‥‥‥。




表題の『今年中にやってしまいたい事』ですが‥‥‥‥‥‥‥。


僕の仕事は、流通業界!!そこに身を委ねております!!  従って、12月は稼ぎ時‥‥‥‥‥‥‥。

これからが、1年のウチで1番忙しい時期に突入します。  あー!嫌だ~!

この時期は毎年、水槽管理はおろそかになりますが、何とかやっておきたい事もあります。


まずは、水草の整理!

以前は、キューバパールの草原だった水槽も、僕の『金欲』のせいで、水草のストック場所となり無残な姿に‥‥‥‥‥‥‥。

IMG_0034.jpg

これも今年中にオークションか何かで、整理をしたいと思ってます。


大吉師匠の言う通りに、バシバシ切ってマキマキしていたら、とりとめもない増え方をしたコイツら!

IMG_0037.jpg

これも、何とかしないともう入れる場所が、ありません!


嫁に理解を示してもらおうと、ウケを狙って作成した超初心者のレイアウト水槽‥‥‥‥‥‥‥。

IMG_0035.jpg

もう、誰からも見られる事もなく‥‥‥‥‥‥‥水草伸び放題で、最近では何か、おぼろ昆布の様なものまで、生えてきています。

これも、何とかしないと‥‥‥‥‥‥‥。



目標は先日リセットした、この30キューブ!!

これくらい、シンプルにして管理しやすくしたいです。‥‥‥‥エビも見えるし‥‥‥‥‥‥‥。

IMG_0036.jpg



でも、この時期に本当に出来るだろうか???

忘年会も多いし‥‥‥‥‥‥‥。

インフルエンザも大流行してるし‥‥‥‥‥‥‥。

元旦は、15年間休んだことないし‥‥‥紅白も格闘技も見れないし‥‥‥すいません愚痴です‥‥‥。

これらの、整理が進捗した場合は、また記事にします。記事にならなかったら、出来なかったという事で‥‥‥‥‥‥‥。






話変わって‥‥‥‥‥‥‥

先日、HAL_Shrimp様のブログのコメントでTDS測定器の照明による影響を書かせて頂きましたが、自身でも再検証いたしましたので、報告します。

これは、ア○クアスカイ設置の水槽!!

照明のスイッチを入れないで、計測すると‥‥‥‥‥‥‥。

IMG_0031.jpg

スイッチをいれると‥‥‥‥‥‥‥。

IMG_0032.jpg


これは、ヴォ○テスを点灯して、真下に測定器を入れると‥‥‥‥‥‥‥。

IMG_0033.jpg

測定器の角度にもよりますが、なるべくなら照明は切った状態で、測定した方が正確に測れるのではないかと思います。





おしまい!!





ポチッとお願いします!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: 未分類

TB: --    CM: 12   

コメント

おはこんばんはー

流通関係は、年末年始は戦争ですねー

ブセの森!
すごい量のブセでそこまで増えるのにどれ位かかりました?

私も最近レイアウト水槽は半ば諦め気味です。

TDSの件、今度私も試して見まーす!

蜜柑海老 #- | URL | 2014/12/03 04:33 | edit

Re: 蜜柑海老さま

ホント、おはこんですね〜!
早起きですね〜?それとも、これからご就寝ですか??


また、地獄の12月がやって来ました……もー! 嫌になる。

ブセの森ってほどじゃないですよ。ひと株々が小っちゃすぎます。
何しろ、少し伸びては、カット!マキマキしてるとこうなります。

TDS測定器は、ナゼ照明に反応するか定かではありませんが、何度、計測しても下がらないので必要以上に水換えした事がありました。

MAHOROBA EBI #- | URL | 2014/12/03 07:57 | edit

水質測定は容器に飼育水を取って測るのが基本ですよ。
前に言ったような気がしますが・・・。

JIN #- | URL | 2014/12/03 11:09 | edit

Re: JINさま

おはようございます!

あら、僕だけですかね〜!
TDS計測の際、直接水槽に測定器入れてるの?

アンモニアや亜硝酸、硝酸塩の測定は、薬剤を使用するので別容器に入れてますが………PHメーターも数値が安定するまで時間掛かるので、コップに入れてます………。

では、チ◯ームのエコペーハーの掲載写真は、イメージなんですね〜!
あれでは、購入して使う人は勘違いすると思いますよ!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2014/12/03 11:28 | edit

時に実用とは関係ないイメージ画像の方が、購買意欲・来店意欲を

そそる場合があり、戦略として企業が意図的に行う場合があります。

イメージ画像とは、どれだけユーザーに良いイメージを植え付けるか

が鍵となり、あの画像は、、、、物凄く美しい指を見せつけて、、、、

あんな綺麗な指(手)なら、たぶん美しいであろうと、健全な男子を

誘惑し、あの女性があの棒状の測定器を優しく包み込む画像が必要

だったと思われます。

よって、背景は関係なく、、、アヘアヘへ・・・・

すいません。しょうもない事書きました。

glossy_shrimp #- | URL | 2014/12/03 18:57 | edit

Re: glossyさま

こんばんは〜!

あー!! あの店頭でイメージ写真を見て、人助けを大義名分に、源氏名で指名して、個室に入って実物みたらおったまげ!後悔の念に囚われ、思わず『金は払うから、チェンジ!!』と叫んでる、glossyさまの様なものなのですね〜!

よ〜く、理解いたしました!




殿…………もう、やめて⤵︎

普通の人が、コメントくれなくなるから………。

MAHOROBA EBI #- | URL | 2014/12/03 19:46 | edit

頑張ろうパロパロ!!!!!^^

えび丸大吉 #- | URL | 2014/12/03 20:09 | edit

Re: えび丸大吉さま

師匠、助けて〜!!

仲間が、ランキングを下げようと………。

ん…………? 頑張ろうパロパロって??風雲児さんの事?

MAHOROBA EBI #- | URL | 2014/12/03 20:25 | edit

こんばんわ~

綺麗な水草ですね~
写真の茶色の水草何ですか~??
気になりますね( *´∀`)ノ

TDS実際やってみました♪
角度によっては少し変わってきますね~
アクアス○イはえげつない位変わってますね~(。 ・O・)
凄く勉強になりました~♪

ぽちっ

HAL_Shrimp #- | URL | 2014/12/03 20:53 | edit

Re: HAL_Shrimpさま

こんばんは〜!

ホント、コメントありがとうございます!

茶色の………?多分、ダークレッドモスですか?
まだ、あまり流通してないモスです。

先日、オークションにも出しましたが、結構人気です!

水質測定は、面倒でも別容器に水を取り、やった方が測定し易いかと………。

受け売りですが…した方がいいかもです。

MAHOROBA EBI #- | URL | 2014/12/03 21:06 | edit

こんばんは^_^

ブログへのコメありがとうございます^_^
照明でかわるんですか((((;゚Д゚)))))))
びっくりですわ(;^_^A
今度試してみます^_^
水草多いですねー^_^
ポチ

★び〜え〜ちゃん★708 #- | URL | 2014/12/04 00:06 | edit

Re: び〜え〜ちゃんさま

こんばんは〜!

コメントありがとうございます!

び〜え〜ちゃんさまのところのTDS?160ppmありましたが、計測時に他の原因なのかも?知れませんよ?

まー、測定は何も無い所で水を別容器で測ったがいいかもです。

それより、アストリッド!殖えてますね〜〜!

うらやましい〜!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2014/12/04 00:25 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

現在の閲覧者数

月別アーカイブ

リンク

リンクバナー

RSSリンクの表示

QRコード

