スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

~✩45キューブ、簡単リセット✩~ 

ど〜も!




間借りしてます、西日本養殖センター。




その中の1本、45キューブの調子が今ひとつ!!




この水槽には、大吉師匠血統を飼育してますが、チョット稚えびの残りが微妙?




そこで、リセットする事に。




まずは、水草や入ってたエビを掬い、カラッポに。

IMG_0019.jpg

掬ったエビは、今回90㎝に移します〜特製水合せ容器で水合せ中です。

IMG_0015.jpg

早速、リセットに取り掛かります。まずはソイル抜きですが、口径大き目のホースで、水と一緒に吸い出します。

IMG_0021.jpg

コレが手間がはぶけて、簡単です〜!


吸い出したソイルは、下にバケツを置いたザルで濾します。

IMG_0022.jpg

水気が切れたら、ソイルは簡単に廃棄出来ます。




水槽をカラッポにしたら、苔等の汚れを落とし、いつものA◯A三種の神器とバクテリアをフリフリ〜!

IMG_0023.jpg

後は、ソイルを敷いてシャワー口で水を含ませます。

IMG_0024.jpg

ソイルに水流があたる部分にザルを置いて、濁らない様に水を、注いでいきます。

IMG_0025.jpg

水位が適量になったら、洗浄したスポンジと事前にプラナリアゼロに漬け込んでいた水草を設置します。

IMG_0026.jpg

まだ、白濁りがありますが…………。

しばらくすると、この様にだんだんクリアーに。

IMG_0029.jpg

ココでは、底面、外部フィルターは使用してません。だからリセットも以外と簡単です。

今回は、アマノーマル!オンリー仕様です!








今回、レッドビーを、僕の水槽のメインである90㎝に移した訳は、少し本格的にレッドビーに足を踏み入れ様かと…………。




今まで、シャドーや新種系がメインでしたが、今回のAPSCや祭に周りの仲間が出品し始めました。




周りに流されてる訳では無いのですが、なんとなく取り残されている気分になり、少しだけ、方向転換をと………
でも、シャドーや新種系を全く止めるって事ではありません。

チョットだけ、比重をレッドビーの方に………って位の事です。




今後の飼育しているエビの方向性に目標を持たなければ‥‥‥‥‥‥‥このままだと、ただのエビ好きな

宴会爺さんって言われそうだから…………。







おしまい!


ポチッとお願いします!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: 未分類

TB: --    CM: 12   

コメント

こんばんは\(^o^)/

リセット手馴れたものですねー

いかにリセットしないで済むかを考える日々です。

レッドビーも奥が深いですよねー

私はそちらから離れていってる方向性な気がします。

蜜柑海老 #- | URL | 2014/11/30 23:05 | edit

リセットしたソイルどこにすてたんですか〜^^

DORA #- | URL | 2014/11/30 23:20 | edit

Re: 蜜柑海老さま

こんばんは〜!

水槽が大きければ大きいほど、リセットの時間とコストはかかりますよね……トホホ⤵︎

今度のリセットも1年以上経過してます。

何しろメンドくさがり屋なので、如何に簡単に済ませるかに、僕は命をかけてます。



お恥ずかしながら、今更レッドビー?ですよ〜!

蜜柑さん!何事を極めるにも、寄り道、回り道は必然ですよ。

まずは、楽しむ事からです!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2014/11/30 23:33 | edit

Re: DORAさま

こんばんは〜!

グラスゲートの裏口のドアを開けて、直ぐ左側に袋に入れて置いてありますよ。

袋にDORAリサイクル用とは、書いてませんが……。

とにかく、APSC!祭!お疲れ様でした!次は、僕も………。

MAHOROBA EBI #- | URL | 2014/11/30 23:39 | edit

こんばんわ~。

リセお疲れさまです( *´∀`)ノ
赤ビーに力入れていくんですね~♪
うちもソロソロ考えていかなければ。。。

なにかと大きい水槽の方が管理しやすいですね。
アマオンリー。。。楽しみな水槽になるりそう♪
大きいホースでソイル抜く方法参考になりました~♪

ぽちっ

HAL_Shrimp #- | URL | 2014/11/30 23:50 | edit

はい!いつまでもエビ好きパロパニオン爺さんと呼ばれない様に

私と共に、凄腕爺さんブリーダーの称号を勝ち取りましょう。。。

デキル男には、セクシーな女性が良く似合う!!

glossy_shrimp #- | URL | 2014/12/01 00:10 | edit

Re: HAL_Shrimpさま

こんばんは〜!

レッドビーは、歴史があるだけにそう簡単には行かない事は分かってますが、なだらかな坂道を一歩づつ登って行くつもりで取り組みたいと思っています。

綺麗なエビを買って、コピーを作る事はできるでしょうが、観る人が見れば、直ぐに化けの皮がはがされてしまいます。

そう考えると、何年かかるんだろ……?
まぁ、気長に……です。

でも、もちろん大好きなシャドー、新種系はまだまだ続けていきますよ〜!

いつも、コメントありがとうございます!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2014/12/01 00:16 | edit

Re: glossyさま

もー、HAL_Shrimpさまのコメント返信で、せっかくカッコいい事書いたのに、台無しじゃないですか!

パロパニオン爺???だれの事?……分かった……風雲児さんですね!

よーし、こうなったら凄腕爺の称号、取ってやる!

セクシーな???………もう、カンベンして下さい。まいりました………。

MAHOROBA EBI #- | URL | 2014/12/01 00:25 | edit

どうもですぅ~
やっとこさ帰還しゆったりタイムです wwwwww
DORAさんのコメ・・・ おもろすぎぃ~ wwww
その返しのまほろばさんもナイスです。 wwww
西の爆笑王の称号はもってると思いますが ww
いやぁ~ 良い刺激ですね~
もほろばさんが本格参戦となるとワクワクしますよぉ~ ^^
どんな個体に仕上げてくるのかなぁ~ って ^^
2015年のまほろばさんに 1000点 wwww
 byクイズダービー wwww

涼風2 #- | URL | 2014/12/02 01:35 | edit

Re: 涼風2さま

おはようございます!

はやいもので、もう12月に入ってしまいましたね〜⤵︎

仕事柄、必然的に忙しくなるので、嫌な季節です。


涼風さん!本格参戦って、まだ妄想の段階です。

仕上げる個体はどこ???って感じです。

1000点だなんて…………なんっつたって、ドン30点!ウシシ!です。

MAHOROBA EBI #- | URL | 2014/12/02 09:00 | edit

こんにちは^_^

いつもコメいただきましてありがとうございます^_^
水槽リセットお疲れ様でした^_^
飼育をしていくと、やっぱり原点のレッドビーにもどりますかー(;^_^A
頑張ってください^_^
ポチ

★び〜え〜ちゃん★708 #- | URL | 2014/12/02 12:44 | edit

Re: び〜え〜ちゃんさま

こんにちは〜!

寒い季節になると、リセットも嫌になりますね〜⤵︎

釣りで言ったら、鮒に始まり鮒に終わる。
熱帯魚だと、グッピーに始まりグッピーに終わる。
等といいますが、僕の場合そんな大そうな事では、ない様な…………。

ただ、取り残された気分になっただけです。
でも、ピントも好きだしな〜!

いつもコメントありがとうございます!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2014/12/02 13:28 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

現在の閲覧者数

月別アーカイブ

リンク

リンクバナー

RSSリンクの表示

QRコード

