スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

~✩はたして?うまく冬を越せるか???✩~ 

ど〜も!






今年も後残すところ2ヶ月。

早いですね〜。

年取るはずだ…………。










話変わって…………。

僕は、エビや犬の他に、メダカも飼っています。




大吉さんが譲ってくれた、大切な『大吉メダカ』!!!

6匹から、ここまで殖えました!!

IMG_1445.jpg









11月に入り、九州とはいえ朝夕は、かなり冷え込みます。

朝、出勤前に餌をあげますが、水温が低いせいか、今一つ活性が…………。




とは言え、仕事があるので水温の上がる昼間に餌をやれるわけもなく…………。

しかし、帰宅する頃は、スッカリ日も暮れ真っ暗に…………。

今、餌を、たっぷりやって太らせとかないと、厳しい冬を越せません!




考えました!



メダカには、可哀想ですが………。

夜間、寝ている所を無理矢理、『投光器』で、起こします!

IMG_1446.jpg



コレは思った以上に明るく、メダカ達もすぐ目を覚まします。




そして、餌をタラフクですね〜!

IMG_1444.jpg



でも、どうなんだろう?

寝る前に食事???

消化不良とかおこさないのかなー?




他に良い方法を、ご存知の方は、どうか教えて下さい!




宜しくお願いします!










ポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: 未分類

TB: --    CM: 14   

コメント

はい!
ビニールハウスを作って
被せるというのはどうでしょ
水温上がるし
風は防げるし
水温が上がり過ぎる事は無いと思います^^
だめですかね^^

DORA #- | URL | 2014/11/03 00:19 | edit

Re: DORAさま

おっ💡!

その手がありますね〜!
支柱とか、かぶせるビニールとか、ホームセンターで何とかなりそう!
DORAさん.器用なんだから、手伝って下さい!
ここまでいったら、入れ物も発泡スチロールのケースに変えますか!

それより、今回のDORAさんのブログ!
素晴らしいツアードキュメントでしたね〜。
楽しめました!
やっぱ、やる時はやりますね〜!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2014/11/03 00:34 | edit

竹ひごとかでアーチに組んで
ラッピング!
でも
そのままでも冬越せますよ!
って
大吉様が言いそう^^


初めて頑張りました^^

DORA #- | URL | 2014/11/03 00:40 | edit

Re: DORAさま

確かに!

僕も心配してたら、『ホッといて、大丈夫!大丈夫!』と言われました!
でもね〜。1匹たりとも落としたく無いんですよ!

今度会った時、もう一度聴いてみようっと。

MAHOROBA EBI #- | URL | 2014/11/03 00:45 | edit

あの有名な大吉めだかをお持ちなのですね!

大吉めだかは、非常に高価なので私の稼ぎでは購入出来ません。

我が家にも1匹似たようなノンブランドメダカがいますので、

欲しいと言っている訳ではありません。

ただそんな高価なメダカを、佃煮にして食べたらセレブ気分になれる

事でしょう!

うん?DORAさんが、凄い記事書いてます??

今から見て見ます。

glossy_shrimp #- | URL | 2014/11/03 04:51 | edit

おはようございます\(^o^)/

メダカも爆殖ですねー

全くメダカに詳しくないですが、最近よく目にします。

蜜柑海老 #- | URL | 2014/11/03 08:02 | edit

Re: glossyさま

おはようございます!

ホークス優勝セールで、仕事がら忙しく、昨夜は早目の瀑眠でした。

殿は、金魚に興味はあってもメダカは、あまり興味無さそう?
飼えば、とても可愛いですよ〜!
綺麗だし、家族ウケは良いし、何しろ電気代等のランニングコストがかかりません。
そして、良く殖える!

佃煮???…………とても、大吉師匠の前では…………。
そういえば、餌に群がる姿を見て、嫁が鹿児島は錦江湾特産の『キビナゴ』みたいとホザいてました!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2014/11/03 09:03 | edit

Re: 蜜柑海老さま

おはようございます!

コメント、ありがとうございます!

メダカも海老と同様、いつも僕のスサんだココロを癒やしてくれます。
何しろ、簡単に殖えるのと、今は体色カラーも進化してキラキラ綺麗です。
どうですか?一度飼ってみられては?可愛いですよ!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2014/11/03 09:10 | edit

おはようございます。^^
おぉ~ 大吉さんのメダカですね~
全く知識が無いです・・・・ wwwwww
ちなみに・・・大きな声では言えませんが wwww
39歳で初めてアクアの世界に入ったので wwwwwwww
金魚とレイアウトとbeeしか知りません wwwwwwww
前に太陽浴は大事って書いてありましたよね~
確か辰美さんの記事だったかなぁ・・・・・
でも昼夜逆転でライトUPなら・・・・  昼間は遮光しておけば
ええのかなぁ~ とか思いますが ^-^;
ウチのレイアウトも逆転運転なので・・・ 昼は遮光しております^^

涼風2 #- | URL | 2014/11/03 09:51 | edit

Re: 涼風2さま

おはようございます!

ん…………?39歳で!!
大きな声で言っていいんじゃないですか!!!
この短期間に、レイアウトも海老もあのレベル!!!
ホント、すごいと思います!

確かにメダカにとって太陽光は、大切と師匠も言ってました。
数ヶ月前、光らねぇ、光らねぇ!と僕がホザいていたら、師匠から、今年は日照不足も関係あるかもと…………。
ホント、夏が短かったですものね〜!

でも、そこは天下の大吉メダカ!!!
今では、ちゃんと口先近くまで、ビカビカです!

ちなみに投光器を点けるのは、餌を食べさせる為に起こすのが目的です。
本格的な冬が来ないうちにどれだけ太らせるかが、勝負!!
あ〜!来春が楽しみ〜!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2014/11/03 10:13 | edit

もう佃煮にしてしまいましょう!



もし心配であれば、ガーデニング用のビニールハウスがナフコなどに2~3,000円程度で簡単なのがありますよ。
金タラ1つくらいなら入るかと思いますので大事なのだけ入れても良いかもですね^^
消化不良もあるし、夜も寒いので逆にグリーンウォーターでエサはあげない方が良いかもしれませんね。

えび丸大吉 #- | URL | 2014/11/03 19:19 | edit

いや大吉様

佃煮なんかしたらだめですよ!

かわいそうですし、もったいないです!!

glossy_shrimp #- | URL | 2014/11/03 19:48 | edit

Re: 大吉師匠さま

やっと、コメントくれましたね〜!

了解しました!
ズバ抜けた個体だけ、過保護に冬を越させましょう!
ご指導ご鞭撻、感謝いたします。

どこかの殿様が、望んでいる様ですが佃煮なんか、絶対しませ〜ん!

MAHOROBA EBI #- | URL | 2014/11/03 20:55 | edit

Re: glossyさま

あ〜!言い出しっぺなのに〜!

かわいそう………?

了解しました!
そんなに、食べたいのでしたら、大野城 牛頸ダムのブルーギルの佃煮をお送りします。
ご賞味下さいませ。

MAHOROBA EBI #- | URL | 2014/11/03 21:02 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

現在の閲覧者数

月別アーカイブ

リンク

リンクバナー

RSSリンクの表示

QRコード

