 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

〜☆ニューアイテム☆〜 

ど〜も!


3連休も最終日……僕は、仕事でしたが……。


ついに梅雨も明けて天気にも恵まれ、アジアジの日が続いています。


この暑さで仕事での車の巡回は限界に近いものがあります。時々、頭痛が……。

熱中症にならない様に気を付けようっと!







そして……風雲えびから風雲めだかに改名した風雲児さん!!

前回のお宅訪問で、メダカの爆発的な殖やし方にショックを受けた僕は……。



メダカの教えの親!!大吉師匠と共同購入で、強力なメダカの餌となる……ミドリゾウリムシと環境改善の為にグリーンウォーターを作る素となるクロレラ水を生きたまま手に入れました!↓コレです!

IMG-312.jpg


湧かし方は簡単で、ミドリゾウリムシは市販の天然水に胃腸薬のエビオス錠を溶かしたモノを餌にして保管すると5〜10日でピークになる位、増殖する様です。

IMG-313.jpg


クロレラ水は、天然水に液体肥料とクロレラ原体を入れ、光合成が促進する様に明るい所に置くだけです。

IMG-314.jpg


↓この様な明るい室内で育てます!

IMG-315.jpg


両方共に、一度殖やせば、それを種にして永遠に増殖させる事が出来ます。

ヒヒヒ……コレで、風雲めだかに逆転勝ちを狙います!


これらの最強アイテムの増殖経過は、またご報告したいと思います。










そして……。


DORAさんから、ウワサの植物の種を頂きました!

IMG-316.jpg

湿ったソイルにパラパラとまくだけで、緑の絨毯が!!

IMG-317.jpg


こんなに簡単に草原が出来るのなら、簡単に水草飼育が楽しめます!

さぁ!どうなるのか???楽しみ!楽しみ!

パールグラス?との事ですが……真相は分かりません?


コレも成長の経過を、ご報告したいと思ってます。







新しい事ばかりに気がいって……。

水槽内をのぞくと……CO2が……ストーンが詰まりまくって、全く拡散されてません。

IMG-318.jpg

早速、外して……。

IMG-319.jpg

ハイター攻撃!!!

IMG-320.jpg

30分で、この通り!後は、真水に一晩漬け込みます。

昔は、ハイターが怖くて使えませんでしたが…慣れとは怖いもので、今では何にも感じません。すごく便利なメンテアイテムになりました!







…………えびの写真が一枚も無いので……。

とりあえず!!

IMG-321.jpg






それでは、また!




励みになりますので!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ポチッと!お願いします!

category: 未分類

TB: 0    CM: 6   

コメント

こんばんは〜

アクアってますね〜

種をソイルにパラパラがどうなるか楽しみです!

簡単に緑の絨毯には、
画期的な方法になりそうな気配が!

蜜柑海老 #- | URL | 2016/07/18 21:41 | edit

Re: 蜜柑海老さま

こんばんは〜!

この時間に蜜柑海老さん!コメントは、珍しい!!
ありがとうございます!

僕も緑の絨毯!ワクワクです!
でも、今確認しても、芽らしきモノは出てません?
ちょっと不安ですが……。
もう少し、待ってみましょう!
また、報告しますね!
失敗しても………………。

まほろばえび #- | URL | 2016/07/18 21:47 | edit

お疲れ様です。
もう~ 負けずきらいだから wwwwww
 でも九州の方々は、それで皆さんすごいんだぁ~
 負けんけん!! って感じですね。 www

 ってその種・・・・
 関西の方に聞いたら、もう売ってるみたいですね・・・・・
 DORAさんとこで初見でしたが・・・・
 田舎もんは・・・
 そんな新しいアイテム登場も遅いですから wwwwww

 こうなったら、レイアウトしてくださいよぉ~
 簡単にできますよぉ ww

 もう梅雨あけですかぁ~
 これから本格的に暑くなりますね~
 ウチは、エアコン無しさんなんで・・・ wwww
 さて・・・今年も無事に越せるかですよぉ。
  

涼風2 #- | URL | 2016/07/18 22:23 | edit

Re: 涼風2さま

こんばんは〜!

九州人の負けず嫌いでは、無いですよ!
風雲児さんへの嫉妬です!!
教えを請うために今週末に、また2人で呑む予定ですけど…。

確かに今回の種!
コレが草原になったら?レイアウトの世界では、画期的な……。
僕みたいな素人が、非常に助かります!
コレで成功したら……岩組やってみようかな?ヒヒヒ……。
涼風2さん!報告!楽しみにしておいて下さい!

まほろばえび #- | URL | 2016/07/18 22:33 | edit

おはようございます

ハイターには一晩漬け込んでおきましょう
もっと白くなるはずです!
誰しも ピチピチ スベスベ 真っ白お肌が大好きなはず


僕は薄いゴムの中で種を培養しています( ̄ー+ ̄)

揖斐えび #- | URL | 2016/07/19 10:09 | edit

Re: 揖斐えびさま

おはようございます!

朝から、目の覚めるようなコメント……ありがとうございます!

ハイター効果は、スゴイものがありますが……残り香がですねぇ〜!
白いスベスベの肌の残り香とは、全く別物です。

揖斐えびさん!薄いゴムの中の種は、最初から生きているのか?
まずは、顕微鏡で確認した方がいいと思います。
僕の種は95%死滅しています……。

まほろばえび #- | URL | 2016/07/19 10:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mahorobaebi.blog.fc2.com/tb.php/116-980a1cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

現在の閲覧者数

月別アーカイブ

リンク

リンクバナー

RSSリンクの表示

QRコード

