スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

〜☆抱卵!採卵!ハッチアウト!☆〜 

ど〜も!




ゴールデンウィークも後半戦!!


カレンダー通りのお休みの方々は、金曜日出勤すれば、また連休ですね〜!


羨ましいー!!


仕事三昧の僕は…………もう、慣れましたけど…。


無事、定年を迎えたアカツキには、目覚し時計!!思いっきりぶっ壊してやる!!!ヒヒヒ!





ゴールデンウィークを境に気温もグングン上昇!!もう、夏??って感じです。

朝夕の気温差も少なくなり、いよいよメダカの時期突入です!

まだ数は少ないですが、採卵も始めました。

IMG-247.jpg

昨年は、欲張って子を採り過ぎた為、現在、⇩⇩⇩コノ状態!!!

IMG-248.jpg

今年は少しセーブしようかと……。

フルボディからのみ子を採ろうと思ってます!

IMG-249.jpg






最近、滅多にのぞかなくなった放置ハイブリ水槽……。

何気にのぞくと……。

あれっ???脱ぎ脱ぎ早え〜〜よ!!

IMG-245.jpg

14個も黒卵を残し育児放棄しています!


早速、オペ開始!!

ネットに入れて、水流のある所で孵化させます。

IMG-246.jpg

一晩で、6匹成功!!


夕方まで、全部で12匹孵りました!

IMG-250.jpg


あと、2個の卵は行方不明に……。

回収率約86%……あっ!物じゃ無いんだから、孵化率でした〜〜!

その後は、生存率です!!???







ビーも、やっと孵化し始めました!

ウチの将来が期待できる♂です!

IMG-251.jpg

⇩⇩⇩多分、親父と子供!!!

IMG-252.jpg

IMG-253.jpg

寄り添ってるのか?食べようとしているのか??










それでは、このへんで……。




励みになりますので!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

チッとお願いします!
スポンサーサイト

category: 未分類

TB: 0    CM: 10   

コメント

こんばんは〜

目覚まし時計に縛られない生活は憧れますね〜

メダカ…………

爆っとおめでとうございます!

流石の匹数ですね。

人工孵化も孵化率!


お見それしました〜!

蜜柑海老 #- | URL | 2016/05/05 23:51 | edit

Re: 蜜柑海老さま

こんばんは〜!

かの小泉元首相も、引退後は目覚まし時計に縛られない朝を迎える事が、夢だったそうです!

メダカは、殖え過ぎました〜〜某ショップで夏場にメダカ掬いにでも協賛しょうかなぁと……。

早目脱ぎ捨てのオペは、発見が早い程、孵化率は上がります!
常日頃、水槽の観察がキモなんでしょうね〜!

まほろばえび #- | URL | 2016/05/06 00:13 | edit

こんばんは(^O^)/

私は目覚まし時計要らずの体です(笑)

起床予定の20分前には目が覚めます(笑)

人工孵化流石の成功率ですね。

私は・・・成功した事ありません(笑)

水分海老 #- | URL | 2016/05/06 01:48 | edit

Re: 水分海老さま

こんばんは〜!

目覚ましいらず?
僕みたいな老人では無いはずですよ〜!
気合いが、違うのですかね?
僕は老人ですけど、晩酌が度を過ぎていて起きれないだけです!
もう直ぐ、目覚まし要らずの身体になるはずなんですが??

人口孵化は、タマタマです!
今回は早目に脱皮を見つけたからですよ〜!
特に黒卵だったから、目立ちました〜〜!
少し時間が経てば、卵はえびちゃんのディナーでした!

まほろばえび #- | URL | 2016/05/06 02:07 | edit

おはようございます!(^-^)
今日から仕事です!(^^;;
メダカめちゃめちゃ綺麗ですね!
私も買おうか悩んでます!(^^;;
綺麗のは結構高くて!(>_<)

海老舞来富 #InTtYjR. | URL | 2016/05/06 08:31 | edit

Re: 海老舞来富さま

おはようございます!

お仕事お疲れ様です。
ナカナカ仕事モードには戻れないのでは……。

メダカは、3年目になります!
最初の投資は必要ですが、上手く子を採るとその後殖え続けます。
ただし、トロ箱を沢山並べる様な飼育スペースが無いと多品種飼いは厳しいですね。
今の所、僕は幹之だけしか飼えてません。

まほろばえび #- | URL | 2016/05/06 10:20 | edit

お疲れ様です。
本日から仕事2連戦です ww
ただ今、一息中です (笑)
メダカやビーや色々ありますね~
サラリとこなしてるまほろばさん・・・・
流石っす。
ワタシ人工孵化は不可能です 爆
やった試しがありまへん ww
期待の雄!
活躍期待大ですね~
これからますます期待の星の記事が増えそうですね ^^

涼風2 #- | URL | 2016/05/06 19:11 | edit

こんばんは

出勤日には目覚まし時計を
ぶち壊したくなりますが
休みの日には朝早くから
目が覚める悲しい性

あと数年で定年を迎えたら
毎日何をしたらよいのやら

メダカはなんと言う品種ですか?
高級種??
えびも良い種親をお持ちですね

定年後はえびとメダカで
小遣い稼ぎ出来ますね

揖斐えび #- | URL | 2016/05/06 20:19 | edit

Re: 涼風2さま

こんばんは〜!

涼風2さんも結構、お忙しそうですね〜!
お疲れ様です。

レッドビーもメダカもえび友さん達の影響です。
でも、飼うと愛情が湧きます!

いつかは、諸先輩方の様なレッドビーをこの手で作り上げたいです!
志しは、大きく持とうと……。
でも、何時になるのか???

まほろばえび #- | URL | 2016/05/06 20:47 | edit

Re: 揖斐えびさま

こんばんは〜!

目覚ましに起こされる秘訣は、必要以上に飲酒する事です。
特に休み前は、とことん呑みます!
でも、ここ最近……哀しくかな自然と目が醒める事も多々……。

メダカの品種は、美由紀じゃ無かった(嫁の名前でした〜〜!)幹之です!
なるべく、光り輝く個体を目指してます!

定年後は、僕クラスのえびとメダカじゃ……小遣い?もどうだか?
シルバーセンターに席をおいて、気ままに働きますかね〜!

まほろばえび #- | URL | 2016/05/06 20:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mahorobaebi.blog.fc2.com/tb.php/109-db1a752f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

現在の閲覧者数

月別アーカイブ

リンク

リンクバナー

RSSリンクの表示

QRコード

