 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

〜☆株分け☆〜 


ど〜〜も!!



あの大物芸能人の衝撃婚報道があって、日本中の女性のほとんどの方が悲鳴をあげている中、ウチの嫁も今日は何もする気がしないと……。
昨夜は、悲惨な晩ご飯……。

きっと、夜の飲み屋も女性客達で荒れただろうなぁ……。

一体、何なんですかねぇ???




福◯バリの良い男!

IMG-22.jpg







それは、さておき!!!




高さ40㎝に成長したオネマ、ソロソロ株分けって事で、またいつもの手順通りに……。

IMG-12.jpg


事前に根を出してもらいたい所に、水苔小籠包を施しておきました!

1ヶ月以上なるかなぁ〜!

IMG-13.jpg

それを取り除くと2本の根がニョキニョキ!

いい感じです。

IMG-14.jpg


ハサミを火であぶり消毒!

思い切ってスパッといきます!!

IMG-15.jpg

IMG-16.jpg
切り口には、いつものクイックジェル。

切り取った、株上部を植込む鉢を用意します。用土はアマゾニアです!

IMG-17.jpg

そして、植込み……もちろん、切り口にはクイックジェルをヌリヌリ!

IMG-18.jpg

適量の水苔を希釈したメネデールに浸しておきます。

IMG-19.jpg

先ほど、植込んだ株に浸しておいた水苔をかぶせます。

IMG-20.jpg


これで、終了です!!

株分けは、回を重ねる毎に手際が良くなってきました!




先日、HALさんとお話ししましたが茎の途中で根を出させて、株分けした方が後々上手くいく様な気がします。







それと???コレは別の鉢ですが……ツボミの様な物が???

コレは、一体何なのですかねぇ…花が咲くのかなぁ???


IMG-21.jpg













この所、少し涼しくなり久しぶりにワンコを連れて広い公園へ……。



ワクワクして、車に同乗してます!



IMG-9.jpg



↓↓↓この嬉しそうな顔!!



IMG-10.jpg



やっぱり、広い公園は気持ちが良い〜!



IMG-11.jpg








数少ない抱卵ターコ!

IMG-23.jpg






それでは、また!!!






励みなりますので!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





category: 未分類

TB: --    CM: 11   

〜☆チョットした事件☆〜 

ど~も!!


朝晩めっきり寒くなり、メダカもついに産卵しなくなりました!


夜の餌やりも日が短くなって19:00でもすでに暗く、投光器で照らしながら行ってます。


もう直ぐ、冬眠仕度ですね〜!

IMG-3.jpg


昨年は、チョット過保護過ぎたので、今年はなるべく放置で越冬させます!


若魚も餌食いは、良好!!

IMG-4.jpg


稚魚も早く大きくせねば!!

IMG-5.jpg









……表題のチョットした事件ですが……。



前回のブログ記事を投稿した際に、最後にプレビュー確認の上、保存〜アップしましたが……。



その後、お風呂に入っていると……辰美さんからのTEL???

何だろうと……辰美さんからはブログの画像?オカシクない??との事!




直ぐ、風呂からあがって、スマホ確認するも……異常なし!




どんな画像に?って、辰美さんに質問すると……最初は、僕がアップしたのは進撃の巨人…のはずがデジイチの画像に…次の辰美ブリードルームが…金魚と??

IMG-1.jpg
IMG-2.jpg
※↑↑↑こんなのです!!


おかしいなぁと思いつつ、HALさんにも画像を見てもらおうとLINEで連絡すると…カメラ…金魚と同じ答えが……。



バスタオルを腰に巻き、急いで僕のPC開くも…異常なし???……。




もしやと思い、嫁のiPadで確認すると……アラッ!確かにデジイチが…アップされている!!

マズイと思い、急いで過去アップデートした画像を削除し、今回の画像のファイル名を変えてアップすると……大丈夫でした!





辰美さんによると…スマホ撮影だから同じサムネイルの写真がスマホにもPCにも保存されてるのではないか?と…。




HALさんからは…ファイル名がダブってるのかもしれない?と……。




しかし、不思議なのは僕のPCとスマホでは?画像が異常無いって?どう言う事なのですかね〜〜?




まー結果、お二人のおかげで、赤っ恥をかかずに助かりました!

本当にありがとうございました!




多分、以前にもこの様な文面とそぐわない意味のわからない画像がアップされてた可能性があります。あー恥ずかし〜〜!

次回から気を付けよう〜〜っと!!




過去のFC2サーバーの画像は削除しましたので、過去に掲載した画像は一部消滅したと思いますが……。仕方ありません……。




その他スマホのフォトをPCに取込みブログ投稿する場合の注意点がありましたら、皆様どうか、ご教授宜しくお願いします!!










今後の期待の星……『百式メダカ』体内光です!

IMG-6.jpg


大吉師匠からの指令で……増殖せよとの事!

ヤルだけ、ヤッてみます!!




‥‥‥‥‥画像?メダカ???になってますか???




それでは、また!!




励みになりますので〜〜!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: 未分類

TB: --    CM: 8   

~☆HALさん達が、やって来た!!!☆~ 

ど〜も!



先日、家族で見た映画↓↓↓

IMG_14430.jpg




見られた方は、賛否両論おありでしょうが???

何も考えず……只々、楽しめました!!!

……でも、前作の方が、面白かった様な……。
















それでは‥‥‥お待たせしました!!




昨日、山口より〜HALさんと哲神さんが、来福です!




ブログとLINEでしか接点のなかったHALさん!!

正直、お会いしたかったです!




目的は、辰美さんのブリードルーム見学です!!

IMG_14580.jpg





山口から久留米までシルバーウィーク渋滞の中、4時間近く掛けて来て頂きました!

IMG_14470.jpg



IMG_14500.jpg




福岡組は、辰美さんとDORAさん、そして僕の3名でスタンバイ!!

ウズウズ???しながら、到着を待ちます。










そして、お昼過ぎにご到着〜〜!

軽くご挨拶した後、直ぐにブリードルーム見学です!!

IMG_14610.jpg




熱心に辰美さんの話しに耳を傾けるHALさん。

IMG_14600.jpg







ひとしきり海老談義をした後、お腹もヘッたという事で、皆んなでお昼に……。




アル中の僕とDORAさんは、真っ昼間からビールを……。




早速、お店のオバちゃんにビールを注文しているおバカな男〜〜!

IMG_14650.jpg





HALさんも、付き合ってくれました!

IMG_14620.jpg


でも、何か?嬉しそうです!

IMG_14640.jpg




食事中も、やっばりエビの話にハナが咲きます!

IMG_14630.jpg










食事を終え、お腹いっぱいになった一行は、足取りもフラフラ〜〜しながら、近くの久留米ローキーズに……。

IMG_14670.jpg



オーナーのTさんと色々お話ししながら、個々必要な用品を購入します!

IMG_14660.jpg





買い物を終えて、また辰美さん所に戻り、様々な情報交換をしました……。


辰美教授によるアクア講義に聞き入るお二人!!

IMG_14680.jpg









HALさんと哲神さんはとても礼儀正しい方々で、我々3人個々にお土産を頂きました↓↓↓!!

IMG_14730.jpg


可愛い〜きな粉餅で、我が家でも大人気でしたよ〜!







そして…………これも↓↓↓頂きました!!

IMG_14710.jpg



なんと〜〜ぺゴニア ホワイトドットです!!

ありがとうございました!大切に育てます!

飼育方法で分からない事があったら、連絡します!







時間はアッという間にに流れ……

とても名残惜しいのですが…帰りの渋滞の事を考え、早目のご帰還を提案しました。




この度は、遠い久留米まで来て頂き、ありがとうございました!





HALさん~帰りは、ビールの影響から助手席でおネムではなかったですか?




エビという趣味の世界で一度お会いしただけなのに友だちになれるなんて……不思議です!

短い間でしたが、楽しく、とても有意義な時間を過ごせた事に感謝します!




また、いつの日かお会いしましょう!

本当にありがとうございました!



















……っと……HALさんと哲神さんの名残惜しさを噛み締めながら、アル中の二人は久留米の街に消えて行きました〜〜。




焼肉屋さんで……。

IMG_14690.jpg



そして‥‥DORAさん行きつけのBARにて……。

IMG_14700.jpg





おしまい!!



励みになりますので!!ポチッと忘れずに!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


category: 未分類

TB: --    CM: 15   

~☆出荷!!!☆~ 

ど~も!!





ここ九州でも、朝夕は寒さが増しております!!

食卓にも、秋の味覚が‥‥‥‥‥‥‥ますます、酒欲の秋に‥‥‥‥‥‥‥。

まほろば肥ゆる秋に突入です。ヤバイヤバイ‥‥ダイエットダイエット!!!







先日、社内旅行の夕食で↓↓↓コンな食材が‥‥‥‥!!!

IMG_13960.jpg


海そばの宿泊施設だったので、食卓には活きのいいのが並んでました。

見た目は、グロテスクですが‥‥柔らかく美味かった!!!ただ、アワビにとっては生き地獄!!!熱さに我慢できずクネクネ‥‥‥しっかり、命をいただきました。ご馳走様!!!!










さて、表題の出荷ですが!!

少しばかり、殖えたえびを里子に出そうと‥‥‥‥‥‥‥。

先日、レッドビーを60匹程出したばっかりですが‥‥‥‥‥‥。

秋の爆殖に期待して!!!‥‥‥‥さらに!!!


ピント系ターコ20匹

IMG_1398.jpg

レッドビー各グレード合わせて30匹、黒ビー50匹

IMG_1401.jpg


はい、この子達はロー○ーズ本店に出荷です!!!

IMG_1402.jpg




おかげで、養殖場まほろばエリアの水槽は、スカスカです!!

IMG_1403.jpg

IMG_1412.jpg

また、頑張って殖やします!!!!














メダカの季節も終わりました‥‥‥‥‥卵もほとんど産まなくなり‥‥‥‥‥‥‥。

産まれた子達を冬眠にむけて、肥らせます!!!

今年産まれの若魚です!!!!



これからの時期、餌をタップリやって痩させない様に気を付けます!!!










オネマの成長もグングンと‥‥ひと株から二芽出ていた株も順調です!!!


これから寒くなるに連れ、成長遅くなるのですかネ~!!!









それではまた!!




励みになリますので↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: --    CM: 18   

~☆風雲児さんと‥‥‥‥‥‥‥???☆~ 

ど~も!!

すっかり、秋めいてきました!!夜の寝苦しさから開放‥‥‥‥もうタオルケットでは、寒いくらいです!!




先日、えび友の風雲児先輩と初めてサシで軽く一杯やろうと、馴染みの焼き鳥屋にくりだしました!!



側から見ると、初老の老人会の様に見えたかも知れません……会話の内容は、アンナコトやコンナコト……若き頃の武勇伝〜〜残り少ない我々の終盤人生をどの様に美しく生きるか?‥‥‥‥桜は、あと何回観れるだろうか?などなど……もちろん、えびのお話しもチョコっとしました。

IMG_1384.jpg




2時間ばかり、焼き鳥をつつきながら、二人で、5合の焼酎1本空けると……。

IMG_1385.jpg

なぜか?ソワソワ、ソワソワ。




2次会に突入!アノ、オジィ癒しのお店に……また…。









そして、3次会へ……。

水割りをぐびぐびやりながら、歌も交え……。

IMG_1387.jpg
かぼちゃの種を咥えています!!!


18時に始めたのに……やっばり、午前様でした!




皆さん、老人達はまだまだ元気です!

呆れてるとは思いますが中年のえび友さん達も懲りずに付き合って下さいね〜!




風雲児さん、先日はありがとう!

楽しかったです。

間違っても、僕より先に逝かないでね。

寂しくなるから……。長生きして下さい。
















秋は、赤に力入れます!!

IMG_2895.jpg

IMG_1390.jpg

IMG_2885.jpg

IMG_0005.jpg






それではまた!!



励みのポチを!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



category: 未分類

TB: --    CM: 14   

~☆お宅~訪問!!☆~ 

ど~も!!




9月に入り仕事上、僕がたずさわる流通業界‥‥‥‥‥‥‥イ○ンとダ○エーの具体的な統合や、某モールの閉店等で、窮地に立たされております‥‥‥‥‥‥‥忙しか~っ!!



それでも、合間を見て更新です!!







数日前になりますが、店休日のグラスゲートに辰美さんと僕が偶然居合わせて、色々雑談していると‥‥‥辰美さんが突然‥‥‥‥『風雲児さんのえび見に行こう』と‥‥‥‥‥‥‥。



早速、TEL!!アポ取り成功です!!
GGのKさんも同行で、直ぐに風雲児さん宅に向かいました!!







お宅にお邪魔するなり‥‥‥‥‥水槽にカブリツキです!!!

IMG_1335.jpg



iPhone撮影なので、色合いは??ですが‥‥‥↓↓↓コンなのや!!

IMG_1327.jpg

↓↓↓コンなのがいます!!

IMG_1338.jpg







Kさんも、後ろから前から横から‥‥‥‥‥‥‥入念にチェック!!!

IMG_1318.jpg




活性も抜群です!!

IMG_1353.jpg






辰美さんもジックリ‥‥‥‥‥‥‥観察!!!

IMG_1317.jpg




今や大阪ロー○ーズでは、大好評の風雲えびの群れ!!

IMG_13540.jpg


ブセとレッドビー‥‥‥‥!!

IMG_1319.jpg




その他、風雲児さん宅には巨大水槽に↓↓↓‥‥‥‥綺麗に育ってますねー!!

IMG_1342.jpg

アルビノ・・ナマズです。

IMG_1347.jpg





風雲児先輩、この度は突然の訪問失礼いたしました!!!

本当に目の保養になりました。

いつも、飲んだくれてばかりって思ってましたが‥‥‥‥ちゃんと進化してましたネ~~!!

さすがです!!

今度は、アノ居酒屋でお会いしましょう!!宜しくお願い致します!!!









現在、自宅の水槽では・・ミジンコが大増殖!!!

1cmにも満たない↓↓↓コノ子らに、頑張ってもらいます!!!

IMG_1378.jpg













励みになりますので‥‥‥ポチお忘れなく!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


category: 未分類

TB: --    CM: 12   

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

現在の閲覧者数

月別アーカイブ

リンク

リンクバナー

RSSリンクの表示

QRコード

