 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

~☆また‥‥‥‥‥‥‥やっちまった!!!☆~ 

ど~も!








一部、辰美さんのブログで紹介されてますが‥‥‥一昨日の夜、久々にえび友会が開催されました!!



場所は、小郡駅直ぐの焼肉『まがりや』さんです。

オーナー様、この度もお世話になりました!!!



参加メンバーは、グラスゲートのKさん、辰美さん、DORAさん、風雲児さん、僕の5名です。









早速、ビールで乾杯!!!

IMG_0957.jpg

バンバン肉を焼き始めます!!

IMG_0955.jpg


お年頃のオジさん達は、食欲旺盛です!!!

IMG_0956.jpg


グビグビ、ガツガツやりながら、個人の近況やらエ○談義で盛り上がります!!!

IMG_0962.jpg

一通り、飲み食べまくったら皆落ち着いてきました!!

IMG_0961.jpg

IMG_0960.jpg

IMG_0964.jpg




そこで、もうかなり昔の事になりますが、KさんとDORAさんが新潟訪問の際、涼風2様より頂いた、新潟の日本酒を皆さんで!!!

IMG_0958.jpg


事前に『まがりや』さんに頼んで、ギンギンに冷やしてもらってました!!

うん~~…さすが、新潟のお酒です!!!

フルーティーでキレがある!!   全員、満足気に堪能してましたよ~!!



涼風2様、ありがとうございました!!!美味しかったです!!!

そろそろ、宴もたけなわとなり終盤を迎え様としていますが…。





それでも、麺をススルのを止めようとしない風雲児先輩!!!

IMG_0959.jpg










こうして、1次会は怪我人もなく無事終了しました!!!

あ~~飲んだ飲んだ!!食った食った!!







ここで、Kさんと辰美さんは、明日ヤマメフイッシングに行くとの事で、お別れです!!







そして、いつもの不良中年3人組は、次の店に…!!

IMG_0965.jpg




カウンターで初めて合うお客さんとも仲良くなりつつ、歌もはさみ…夜は更けて行くのでありました。

IMG_0966.jpg




店を出た時、午前1:30!!

さあ、帰ろう~~と…。



…そしたら、風雲児さんが涙目で『あちょこに行ちたいの~』と駄々をこねてます!!

IMG_0968.jpg


あ~もう!!!ってここから先は、書けませんが‥‥。







次の日は、朝から死んだがまし状態でしたが、まー楽しかったから!!良しとしましょう!!!

皆さんのおかげで今回もとても有意義な時間が過ごせました!!!



次は、7月のローキーズイベントですね~~!!



楽しみにしています!!!







おしまい!




また、やっちまったオジさん達に、ポチッとお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



category: 未分類

TB: --    CM: 14   

~☆DORAさん!新作コレクション!必見よ~☆~ 

ど~も!!





僕が間借りしている養殖場ですが‥‥‥‥‥‥‥。

DORAさんエリアで、ナカナカ素晴らしい個体が出ているので!

この度、西日本養殖場のオーナー‥‥‥DORAさんの許可を得て、発信します!!!

エビ業界の先を見据えて、試行錯誤‥‥‥‥されているDORAさんですが!!

現在、以下の様なHVを作出しておられます!!!

IMG_0924.jpg

IMG_0934.jpg

IMG_0929.jpg

IMG_0943.jpg

ナカナカ!!イイでしょう!!

写真は、iPhoneなので、限界はありますが‥‥‥‥‥‥‥。



そして、とっておき!!!!!

IMG_0933.jpg

IMG_0951.jpg

IMG_0952.jpg

先日、高値を付けた‥‥‥‥‥‥‥似てませんか???

恐るべし、DORAシュリンプ!!!





そして‥‥‥‥‥‥‥DORA工房では、A○A風の??ネットも作成しています!!!

IMG_0953.jpg

アレ~、誰??写りこんでるのは???


う~ん‥‥‥‥‥僕も何とかせねば!!!




ポチッとお願いします!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: --    CM: 8   

~☆オネマ復活!!~ターコ移動!!☆~ 

ど~も!!





最近、ナゼか仕事帰りが遅くなり、愛犬の散歩が夜間に集中しております。

IMG_0826.jpg

まぁ~どっち道、もうすぐ11歳の老犬なので、他の犬の排泄物をクンクンするだけです!!

確か嗅覚は、人間の4000倍と聞いたのですが‥‥‥‥‥‥‥そんなに近距離で、嗅ぎまくって、悪臭でよく鼻が曲がらないねぇ???








何かと、失敗続きだった‥‥アグラオネマ!!!

やっと、僕にも春が来た感じです!!

この季節のジメジメとムンムンの効果か???

二株共にドリルが、出て来ています!!今までとは、スピードが違うような???

IMG_0916.jpg

そして!!なんと下株に‥‥‥‥‥‥‥ハッキリと分かる芽がで出来ています!!!

IMG_0915.jpg

見えますか???分かりますか???老眼の方には、ゴメンなさい‥‥‥‥‥‥‥。

あ~~うれぴぃ~~!!










25cm水槽で飼育していたターコイズ!!

この所、調子よく増殖しています。

まだ、小さいですが少しスシ詰め状態になってきたので‥‥‥‥‥‥‥移動です!!!

IMG_0827.jpg

ターコとモスラ、それにスケルトンと選別します!!

約100匹、掬いきれなかった個体も入れると、150匹はこえてると思います!!!



水合わせをし、水槽内に放すと‥‥‥‥‥‥‥ノビノビ、ツマツマしてます!!

IMG_0828.jpg

IMG_0829.jpg

アダルトで、現在抱卵が7匹いますので、もう少し殖えそうかなと‥‥‥‥‥‥‥。

この子らが、もう少し大きくなったら、ダークなヤツばかり集めて、詰めていきたいです!!!

思えば、このつたないブログ書き始めた頃‥‥‥‥‥‥‥ターコ全滅させたなぁ‥‥‥‥。







らんちゅうも一気にたくましくなりました!!!

IMG_0837.jpg

そう言えば、アレから卵全然産まなくなりました???

1回こっきりなのかなぁ???






メダカも順調です!!!

IMG_0911.jpg

ナカナカ‥‥口先までいきません‥‥‥‥。











それでは、また!!!





ポチッとお願いします!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: --    CM: 12   

~☆えび移動~いただきました!!エキノ!!☆~ 

ど~も!!



今日は4月並みの気温で晴れ間も出て、とても過ごしやすい1日でした!!

早く梅雨明けすればイイのに‥‥‥‥‥‥‥しかし気象庁からは、平年より遅れそうとの予報が‥‥。







自宅で殖やしていたレッドビー!!

オチ個体ばかりが殖え過ぎて、いよいよ処理に困っていました。

このままでは、せっかく他のエビも殖えているのに‥‥‥‥収容スペースが‥。



そこで、要らないオチを養殖場に持ち込み、そこで太らせて‥‥いずれは、○ーキーズに‥‥‥‥。

サッサとパッキングしました!!

IMG_0807.jpg




そして、養殖場に持ち込みます!!

よく考えたら、収容する水槽が‥‥‥他の血統と交ぜたくないし‥‥‥‥‥‥‥。

仕方ないと、45cmキューブの黒を90cmに投入しました。

意外と結構な数‥‥‥になってました。

IMG_0813.jpg




持ち込んだオチの水合わせ。

IMG_0814.jpg

水槽内に放すと、広々として気持ち良さそうです!!

IMG_0817.jpg

早く、大きく成るんだよ~~~~!!









ある日、DORAさんがらLINEで連絡が入り、『エキノ要りませんか??』と‥‥‥‥‥??

ナニナニ??『要る要る』と即答しました!!


しかし、なんで??と話を聞くと、以前グラスゲートの従業員をしていたシンちゃんが、現在の勤め先の都合で、遠くへ転勤に!!

そこで、必要なくなった水草を譲ってくれるとの事でした。

結構大きな株、4株ゲット!!

IMG_0818.jpg

根がかなり伸びて、ソイルも硬くなっていたので、植え換えです!!

底の方には、腐植酸の塊を‥‥‥‥‥‥‥。

IMG_0819.jpg

アッという間に植え換え終了!!‥‥‥‥‥結構なボリューム!!

残念ながら、種の特定は出来てません。でも、何となく大きくなりそうな感じがします!!

IMG_0820.jpg


水槽内に入れたら、ソイルの粉塵が、舞って水が濁りましたが‥‥‥‥。

ナカナカ迫力あります!!

IMG_0822.jpg

以前、僕はエキノを枯らした事があり、チョット不安ではありますが‥‥‥‥‥‥‥。

気を付けて、育成したいと思います。

シンちゃん!!ありがとう!!大切に育てます~~~!!









それでは、また!!!







ポチッとお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: --    CM: 12   

~☆愛しの‥‥‥ブセファランドラ☆~ 

ど~も!


今日は、とても暑い日でしたね〜!


そして、仕事では午後から5時間のセミナー……睡魔との熾烈な戦いでした。




話は変わりますが……エビ友の辰美さんのプレ企画!!!盛り上がってますね〜〜!

もちろん、僕も参加してます!

当たってホヒ〜〜!







先日、DORAさんから譲ってもらったHV↓↓↓

IMG_0779.jpg

こんな柄が、2匹います。一見、シャドーキングコングみたいですが、色が違います!

濃いブラウン〜!コレをブラック軍団に投入!シャドー系と掛けると、一体?どんなのが出るのか?楽しみです。

やっぱり、HVはオモロイです!










5月の株分けから、元株の切り口を腐らせたアグラオネマ……。

切り取った株は、元気にスクスクと……。

もう直ぐドリルも開きそう!

IMG_0783.jpg

コッチの株も、天板に着きそうです!

IMG_0798.jpg



‥‥‥‥‥‥‥前回、腐った所を取り除き、2分割して様子を見てましたが…。

かろうじて葉っぱが付いてた方が……全体的に黄金色に変色!!葉っぱを引っ張るとズルッと……。

IMG_0775.jpg

腐りました…根っこの付いた方は、何とか生きてます。よく見ると芽の様な物が〜〜気のせいか?

IMG_0784.jpg









アヌビアス バルテリー斑入り、約2年前に新潟から持って来てもらった株。

かなり、増殖しましたが……。

同じ株から、色んなタイプが出てきています。不思議?です。


バルテリーとは思えない程、小型の葉が密集した株。

IMG_2364.jpg

斑入りと言うよりも、全面白い葉の株。

IMG_2360.jpg

ホント、不思議だなぁ〜!





それでは、最後に表題の~今まで収集したーブセ•コレクションを!

いずれも、ブセファランドラsp.

右から、Green Chapter・・・Lantjak Entimau・・・Mirabelle

IMG_2351.jpg

タグを付けてないと、どれも同じに見えます‥‥‥‥‥‥‥。


右から、Kir Royole・・・Pouple Pain・・・Modes

IMG_2352.jpg


右から、Sintang Kayulapis Type2 全銀・・・Skeleton King・・・Suruh Tcabauang

IMG_2354.jpg

ちょっと、特徴のある株です!!


ブーヨヴェルテ ナローリーフ・・・Banjarubaru Dark Green

IMG_2355.jpg


お馴染みの・・・カユラピス多数株!!

IMG_2357.jpg





アマ水槽の茶ゴケがスゴイ事になっているので‥‥‥‥‥‥‥久しぶりに、彼らを購入!!
何時もの様に、活躍してくれると思います!!

IMG_0795.jpg






それでは、また!!!








ポチッとお願いします!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: --    CM: 8   

〜☆事件……アグラが…☆〜 

ど〜も!






昨日のお昼まではギラギラ夏日でしたが、午後から雨がザーザー……と。

ついに南九州、及び北部九州までもが、梅雨入りです。

あー、この蒸し蒸しがしばらく続くと思うと憂鬱で鬱陶しい時期ですね〜。













採卵していた、メダカの卵からは、ソロソロ孵化が始まりました。

IMG_2343.jpg
※幹之ダルマ

まるで、ミクロの世界!

IMG_2144.jpg

早く大きくなれよ〜〜!










IMG_2221.jpg
※記事とは関係ない若ピンミックス








設置出来る環境が限られている為、ウチの水槽は、ブセなんかが所狭しとギューギュー詰めなっていて、水草レイアウトなど……とんでもない事ですが〜、これにも少しばかり飽きてきました〜〜!




そこで、新たに植えたのが…。




クリプトコリネ キー バウ産

IMG_0718.jpg

クリプトコリネ フラミンゴ

IMG_0719.jpg

この久留米絣(かすり)の様な、凸凹と水草とは思えない葉脈!そして‥‥‥‥‥‥‥このピンク色!

ん〜〜!癒されます!







IMG_2287.jpg
※記事とは関係ないシャドー?ピン?










2年物のらんちゅう!

また、一回り大きくなりました!

IMG_2323.jpg

先日、水換えをしてたら、底の方に黄色い卵が一杯〜〜!

♀だったんですね〜!

一体、どうすれば?♂の導入!




いや、これ以上の子供のお世話は、不可能です……可哀想ですが……。










IMG_2255.jpg
※記事とは関係ない若ピンミックス















そして表題の『事件……アグラが…』ですか……。




先日、株分けしたアグラオネマ。

切り取った株は、元気で順調に育ってます!

490.jpg


しかし……。




元株の方が……なんか、葉が黄色味を帯びて元気ないな?

と思い、ほじくり返しみると……




茎の途中が、溶けてました……。 ※あわてて、写真も撮ってないい~~!!

あ〜〜?なんでー!せっかく、上手くいってたのに!

489.jpg


488.jpg

応急処置として、腐った所を取り除き、2つに分けてます。

これから、どうなるか……???









あわれみのポチッをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: --    CM: 12   

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

現在の閲覧者数

月別アーカイブ

リンク

リンクバナー

RSSリンクの表示

QRコード

