 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

~☆やっと‥‥‥‥‥‥‥で、出た!!!☆~ 

ど~も!!





IMG_2119.jpg




先日、出品しましたオークション、昨夜終了いたしました。
ありがたい事にお一人の方が、5点全て落札され、連絡も早々に取れました。只今発送の準備にかかる所です。

今回、アクセス、ウォッチ、入札頂きました方々には、あらためて御礼申し上げます。

ありがとございました!
















5月初旬に株分けしたアグラオネマ〜〜!

先日のHALさんのブログ記事に触発され、発根を確認を……?




枯れてきた、下の葉は3枚程カットしました。

恐る恐る、鉢から取り出すと……?

IMG_0712.jpg

……出てました!!ね、ね、根っこ!

ホッとひと息〜〜!

IMG_0713.jpg


すぐに植えかえ、メネデールを稀釈した水にドブ漬けに……。

早く、大きくなってね〜〜!

IMG_0714.jpg

















まだ、孵化はしてませんが、大吉メダカの卵もたくさん採れてます〜〜!

IMG_0710.jpg


黒い小ちゃな点=目?が、見えてますので、もう時期、孵化すると思われますね〜!

あかちゃん!出て来たら、また報告します!!!





あ~!今日も、すでにワイン1本空けそう‥‥‥‥‥‥‥ウィ~。

IMG_0715.jpg



それでは、また!!‥‥‥‥‥‥‥内容‥‥‥うすっ!!


IMG_2117.jpg








ポチッと!お願いします!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: 未分類

TB: --    CM: 8   

〜☆株分けその後〜〜オークション出品しました☆〜 

ど〜も!



しばらく、更新空いてました!




この時期、仕事絡みの展示会等が多々開催され、チョット忙しかったです。

早くも、お盆商戦を考える時期がきましたね〜!あぁ〜〜嫌だ〜!



















先日、HALさんのブログで紹介されていた、植物用栄養剤??『メネデール』!!

早速、Amazonでお取寄せ〜!

IMG_0707.jpg




注意書きの通り溶液を水で100倍に薄め、少し元気の無い株分けしたアグラオネマを鉢ごとドブ漬けしました!

IMG_0706.jpg






下から、3枚位の葉は確実に枯れてきてます。

株分けから約2週間〜まだ発根してないでしょうね〜!

枯れかかった葉は、自然に朽ちるのを待つのですか??はたまたカットした方がいいのですかね〜??











もう1つの別種の株は、葉の枚数が少ない事と、茎が長めですので茎の途中から発根させようと思い、水苔をビニール袋で包んで茎に巻き付けましたよ!

IMG_0708.jpg





何か?小籠包(ショウロンポウ)みたいですね〜!

この巻き巻きした水苔にも『メネデール』を含ましてあります。

上手くいけばいいなぁ〜〜!




























えびの方はというと……。

僕にしては珍しく、抱卵祭りです!




このビッグピンも……。

IMG_1911.jpg




紅白も……。

IMG_1943.jpg




ターコのチビ達も‥‥‥爆殖!!!!

IMG_2086.jpg







各種、抱卵、増殖はしているのですが……。

肝心のグレーアップは、まだまだ〜〜!




姿、厚みは良いのですが……黄ジミが……。

戦力外通告!!

IMG_1931.jpg



殻の厚み、赤い足は申し分無いのですが……。

姿が、つまってます〜〜。

コレも、選外!!

IMG_1977.jpg



ナカナカ、上手くはいきません……。



















〈お知らせ〉

本日、ブセをオークションに出品しました!!

ご興味のある方は、覗いてやって下さい!




↓↓↓↓
〈Yahoo auction〉











ポチッと!お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: --    CM: 12   

~☆カメラ‥‥‥ムズい!!☆~ 

ど~も!!




今日もまほろば地方は、雨がシトシト‥‥‥‥‥‥‥そして、蒸し暑いです。


ソロソロ~~エアコン稼働かな~?








先日、行ってきました~湯布院出張!!!※もちろん、温泉旅行ではなく、お仕事です!!

定期総会~~懇親会!!無事、終了いたしました!!

IMG_0681.jpg

ゆっくりは出来ませんでしたが、やっぱ!湯布院はいい所です!!

今度は、プライベートで温泉つかりたいですネ~!!



どうですかえび友の皆さん??‥‥‥『えび友酒池肉林死ぬまで飲むぞ1泊2日珍道中湯布院爆笑旅』ってのは???

IMG_0692.jpg
‥‥‥‥‥‥‥おいっ!!笑うなっ!!











最近、老眼も加わってか??

ブログ用写真が、上手く撮れません!!

もちろん、原因は腕もありますが‥‥‥‥‥‥‥。




そこで、DORAさんに再度カメラの設定を伝授してもらいました!!

IMG_0699.jpg





そして、撮ったのが↓↓↓コレです!!

IMG_1250.jpg

IMG_1504.jpg

被写体のグレードは別として‥‥‥‥‥‥‥んん‥‥‥‥‥‥‥やっぱり、腕だな~~!!

水泡が、まるでオーブの様に‥‥‥‥‥‥‥心霊写真か??

難しい~~~!!!






精進します!!!


それではまた!!



あっ~言い忘れてました!!

近々、ブセ!!オークションに出品します!!







ポチッとお願いします!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



category: 未分類

TB: --    CM: 12   

~☆やっと!!!選別!!!☆~ 

ど〜〜も!






仕事柄、忙しかったGWも終わり、少しマッタリしています。




でも、来週は湯布院に1泊の出張が待ってます。

あ〜〜、行きたくねェ〜〜!



















朝食代わりに、少し残ってたヨーグルトを食べ、愛犬におすそ分けしようと、ポィッと……ほとんど空っぽですが…。




最初は、カミカミして……。

IMG_0622.jpg



底の方に、微々たる残留物がある?と分かるとこの通り!

IMG_0620.jpg



このイヤしさは、誰に似たのか?……僕??













切り分けした、アグラオネマは1週間が経過しました!

IMG_1709.jpg

……変化なし??

下の方から2〜3枚枯れると思われた葉っぱもそのままです。

切り取った茎から根が出てるか??……見たいけど……我慢我慢!

そう言えば、月刊アクアライフ6月号増刊 AQUA PLANTSにアグラオネマ特集が!!!

グラスゲートのKさんのすすめで、即買!!!

IMG_1723.jpg

よ~し!!勉強すっぞ~!!!













エビの方はというと……。




レッドビーは、やっと4本の水槽に選別クラス分け出来ました!




青少年ちょっとだけ期待出来るかな??水槽

IMG_1717.jpg



早く大きくして◯ーキーズ護送!水槽

IMG_1720.jpg



マ◯コデラックス新宿二丁目?水槽

IMG_1718.jpg



名医?まほろば産婦人科……水槽

IMG_1722.jpg






まだまだ、グレードは低いですが……産婦人科に抱卵個体も10匹以上います!まずまずの調子なので、せめて殖やす事から!!

あなた達!!がんばってね!!!!

IMG_1601.jpg
IMG_1696.jpg






その代わり、養殖場が……今ひとつ、殖えません!

IMG_0624.jpg

IMG_0629.jpg

先日、大吉さんのすすめで足しソイル(超栄養系)を2リットル!ドボドボと……。

IMG_0649.jpg

IMG_0641.jpg



……しばらく、結果を待ちます!!













手嶌 葵    『恋するしっぽ』







それでは、また!!







ポチッと、お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: --    CM: 8   

~☆アグラ株分け☆~ 

ど~も!!








相変わらず、暑い日が続いてます!!

日曜日あたりから、雨と共に気温が下がるそうですが‥‥‥‥‥‥‥!!







先日は、あまりにも天気が良かったので、近くの公園に愛犬と散歩に出かけましたが‥‥‥‥‥‥‥僕より先に犬の方が暑さでボロボロに!!

IMG_0589.jpg

人口の小川が流れていましたが‥‥‥‥‥‥‥ジャブジャブと‥‥‥‥帰りの車の中どうすんの???

IMG_0587.jpg



















HALさん!!!クイックジェル‥‥‥‥Amazonから届きました!!!

IMG_0598.jpg

‥‥‥‥という事で、早速、アグラの株分けに挑戦します!!

まずは、切れ味の良いハサミを火であぶって、消毒を!!

IMG_0600.jpg

教えて頂いた通りに、指定のヶ所を思いっきり‥‥‥‥‥‥‥スパッ!!

IMG_0601.jpg

そして、切り口に‥‥‥クイックジェルを塗り塗り!!

IMG_0602.jpg

切り取った株の方にも、同じように塗ったら、薄めたEM1に漬け込んでおいた水苔で、別の鉢に固定します。

IMG_0599.jpg

アッという間に、1本の株から2本に‥‥‥‥‥‥‥。

IMG_0604.jpg

はたして、上手く根が出でくれるだろうか??心配です!!!

IMG_0605.jpg

後は、待つのみです!!








HALさん!!この度は、細やかなご指導ありがとうございました!!感謝していますよ~~!!!













それでは、最後にエビ画像!!!

IMG_1558.jpg

親子かな????













ポチッとお願いします!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: 未分類

TB: --    CM: 6   

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

現在の閲覧者数

月別アーカイブ

リンク

リンクバナー

RSSリンクの表示

QRコード

