 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

~☆美味っ‥‥ごちそう様でした!!☆~ 

え~と!!





ブログネタという物は、無い時は全くありませんが、ある時はあるわけで‥‥‥‥‥‥‥。

それで、お礼も早く言いたくて‥‥‥‥‥‥‥。




IMG_0578.jpg

辰美さん!!!今夜、美味しくいただきました!!!

天然ヤマメとなると‥‥‥‥‥‥‥ナカナカ食べれないです!!

ありがとうございました!!

こんなに美味しかったら、ホント次回釣行‥‥‥‥‥‥‥考えますね~!!










HALさん!!

株分け~ご指導ありがとうごさいます!!



僕は、皆さんの親切で生きているようなものです!!

ひとつ質問です!!

株分けするには、どの部分でカットすれば????

IMG_0580.jpg

細かいようですが、どうか教えて下さい!!

いざ、カットとなると手が震えて目標を見失い‥‥失敗しそうです。

クイックジェルは、今日Amazonにて購入済みで、準備OKです!!

宜しくお願いします!!








一応、えびブログなので、画像を‥‥‥‥‥‥‥。


IMG_1543.jpg


3cmいきそうな、ビッグマミーです!!!

今まで、よく産んでくれました‥‥‥‥‥‥‥多分、これが‥最後の抱卵かも‥‥‥‥‥‥‥。








ポチッとお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: 未分類

TB: --    CM: 6   

~☆メダカの採卵☆~ 

ど~も!


サボりすぎて、あまりにもブログの更新をしなかったので‥‥‥‥‥‥‥。

名古屋にいるNさんから、体調を壊してませんか??とのご心配の連絡が、きてしまいました!

体調は、ビンビンです!!ただ、ネタが無かっただけ‥‥‥‥‥‥‥ご心配なく!!!






しかし、昨日は暑かった!!

4月の初めはあんなに寒かったのに‥‥‥‥‥‥‥一気に夏日!!!

おかげで、メダカちゃん達も産卵し始めました!!!

ほら!!ツイてるツイてる!!!

IMG_0551.jpg

集めてたら、結構な数になりました!!!

IMG_0574.jpg

この調子だと、今年もいい結果出せそうです!!!

もっと、グレードUPを!!!!








ナゼか、亀も一段と大きくなったような???

IMG_0543.jpg
水、、、汚ったねぇ~~!!












草も成長は遅いですが調子よく、育ってます!!

見えますか~11枚目の葉が‥‥‥‥‥‥‥。

IMG_0577.jpg

こっちの草も‥‥‥‥‥‥‥6枚目のドリルが!!

IMG_0576.jpg














僕は病気なのか??水槽台の下段、収納部分がどうしてもゴチャゴチャして、片付けられない‥‥‥‥‥‥‥。

小物用品なんか、無いと思って買ったら後から出てきたり‥‥‥‥‥‥‥???

そこで、48個のポケットの付いた収納ケースをホームセンターで購入し、部品毎に仕分けしました!!

エアーストーンやジョイント、キスゴム等々‥‥‥‥‥‥‥これでしたら、一目瞭然です!!

ああ~~すっきりした!!!!

IMG_0575.jpg













最後にえびブログなので、えびの画像でも!!

いつの間にか存在してた‥‥‥‥‥‥‥墨入りレッドシャドー!!!

IMG_0571.jpg
iPhoneで撮ったので、ボケボケお許し下さい!!












ポチッとお願いします!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: 未分類

TB: --    CM: 10   

~☆ホントの春がやって来た☆~ 

ど〜も!









やっと、福岡も春らしいポカポカ陽気がやってきました!








深夜のネオンと深酒にただれたココロを修復しようと……。

今日は午前中から、市が管理している市民の森に散歩に出かけました!




先日まで、満開だった桜も散り、ピンクのジュウタンに!

IMG_0528.jpg



やっぱり、森林浴は疲れ切ったココロを癒してくれます!

IMG_0523.jpg



ナゼか?まだ春なのに、このモミジ?紅葉??

IMG_0526.jpg



草原にも、野草の花が咲き乱れ、春と言うよりは初夏ですね〜!

IMG_0529.jpg


















早く、祭に参加したい‥‥‥‥‥‥‥レッドビー!!!

今まで、親子ゴチャ混ぜにしてました!!!



そこで‥‥‥‥‥‥‥まず、1cmに達した稚エビを抜き‥‥‥‥‥‥‥。

IMG_1521.jpg

そして、男盛りの♂を選別します!!戦力外の♂達は、通称『新宿2丁目』水槽へ‥‥‥‥‥‥‥。

IMG_1522.jpg


それから、あるお方(『T』の付く人です!)の、教え通り、お気に入りの♂2匹に

IMG_1517.jpg

IMG_1535.jpg

グレード関係無しの熟女♀10匹!!

IMG_1520.jpg

ハーレム水槽を作りました!んん〜まるで大奥みたい!!

これでどうなるか?楽しみですが〜〜!

まー♂殿様!せいぜい頑張って下さい!






ピントシャドーもボチボチ、増殖!!!

IMG_1525.jpg

もう少しで、リリース出来るかも知れません。


純血シャドーモスラのゴツイのも‥‥‥‥‥‥‥ハランデマス。

IMG_1527.jpg

コンなのが、どんどん殖えてくれたらイイですけど!!









先日、オクで落札した、アグラオネマ!

一応、こんな感じで…………。

IMG_0539.jpg

IMG_0536.jpg

湿気を十分確保するため、密閉状態に……そして、HALさんのブログで、教わったエアレーション!!!
HALさん!!ごめんなさい‥‥‥‥‥‥‥パクりました!!

もっとこうした方が良い等……何方か助言を下さい!!!
宜しく、お願いします!


何とか、10枚目の葉っぱも開きそうです!!!

IMG_0538.jpg













こちらも、ポチッと!お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: --    CM: 8   

~☆選別&草☆~ 

ど〜も!






4月に入って、晴れた日が少ない様な……?




朝もまだまだ、寒いですね〜〜!




メダカも餌は食べますが、卵をぶら下げるには、まだ時間が掛かりそうです!

IMG_0519.jpg


















少しばかり、殖えてきたレッドビー!




選別を兼ねて、アダルトサイズを抜いて別水槽へ移動です。




流木に活着したミクロを取り出すと、オォ………!結構、いるね〜〜!

IMG_0499.jpg



先発隊を抜いたら、点滴式で水合せをします!




我が家で、稀少なレッドビー!

大事に大事に、時間を掛けて水合せを………。

IMG_0500.jpg



そして、水槽に放つ時は、いつもドキドキ!

よし!元気良くツマツマしてます。

IMG_1496.jpg

IMG_1502.jpg



僕も早く、祭〜〜出せないかな〜!



















アグラオネマ!

IMG_0497.jpg



以前から、観葉植物としてのホームセンター等で取り扱いのある安価な物は、育てていましたが…………通称◯◯便って言うヤツ!気になって〜〜気になって……。




先日、我慢できなくて………。




オクで、ポチッと!‥‥‥‥‥‥‥手を出してしまいました!!!!







そして‥‥‥‥‥‥‥届きました!

IMG_0521.jpg



上手く、育てられるかは?心配ですが……?




周りに草の師匠は、イッパイいるから!教えてもらおーっと!!!













ポチッと!お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: --    CM: 6   

〜☆メダカアイテム自作☆〜 

ど~も!!







昨夜のまほろば地方は、春の嵐!!台風並みの風がビュービュー!!

今日一日、雨風の猛威が、満開の桜は、いったい???‥‥‥‥‥‥‥こうして、段々暖かくなって行くんでしょうね~~。


自宅の水槽でも抱卵が、ボチボチ‥‥‥‥‥‥‥!!

IMG_1454.jpg

IMG_01469.jpg

元気な子!!生んでよ~~!!







3月15日に立ち上げたアマ×べトックス水槽!!

まだ黄色く、薄濁ってます。栄養系×栄養系なので、そう簡単には立ち上がらないかと‥‥‥‥‥‥‥ジックリいきます!!
しかし、この黄色濁りは少しだけ手応えが‥‥‥‥‥‥‥???

IMG_0477.jpg






今年、2回目の冬を越した、ランチュウです!!

IMG_0482.jpg

冬の間、ご飯は食べないけど‥‥‥‥‥‥‥少したくましくなった様な!!






先日、里子に出した、メダカと同腹の将来種親達です。

IMG_0467.jpg

最近、暖かくなったせいか、餌の欲しがり方が尋常じゃありません。








メダカの産卵準備の為、産卵床を自作しようと、大吉師匠に細かい所まで教えてもらいました!!!



そして、やっとプロトタイプができました!!!

指定されたク○ラのフィルターマットより、厚さが薄めの物が見つかったので、それで自作しました!!

浮力テストは、垂直に浮いて合格です!!

IMG_0458.jpg

今回、作成したのが↓↓↓コレです~~!!

IMG_0464.jpg
※ブラックオクトパス(赤目タイプ)
IMG_0465.jpg
※ブラックオクトパス(パールアイ)

タコなのに、何故か??7本足です!!


大吉師匠から指摘のあった、水から上げた時のスボミも最小限に抑えました!!

IMG_0466.jpg

最終チェックです!!‥‥‥‥‥‥‥浮き具合‥‥‥‥‥‥‥合格!!!!!

IMG_0480.jpg


今年は、コレでたくさん、子を取ろうと思います!!

ダメだったら、また大吉師匠に相談‥‥‥相談‥‥‥‥‥。








ポチッとお願いします!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: 未分類

TB: --    CM: 10   

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

現在の閲覧者数

月別アーカイブ

リンク

リンクバナー

RSSリンクの表示

QRコード

