 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

~☆ハイター効果~‥‥glossy様を囲んで‥‥☆~ 

ど~も!




お花見の時期です!!

福岡では、桜はついに満開‥‥‥‥‥‥‥春真っ盛りです!!

昨日は10匹から始めた、昨年生まれのメダカを約180匹、里子に出しました!!

今年もこの調子で、殖やしたいと思います!!

これも、大吉さんの教えの通りに取り組んだからだと思います!!ありがたや!ありがたや!








水槽にCO2を添加していると、直ぐにCO2ストーンが詰まり、二酸化炭素の出が悪くなります。

そこで、近頃は頻繁にハイターに浸し汚れを落とす事にしています。

IMG_0443.jpg

苔むして、二酸化炭素の出が悪くなったストーンです。

IMG_0444.jpg

キッチン泡ハイターを吹き掛けます。

IMG_0445.jpg

一晩置いたら、この通り!!!新品同様です!!!

この後、水でよく洗いカルキ抜きで塩素を抜きます。

IMG_00447.jpg

復活したストーンは、この通り!!!詰まってた所も解消し、微細な泡が‥‥‥‥‥‥‥。









えびには、よく水溶性の添加剤が使われますが、僕は水草用に↓↓↓コンな物を時々添加しています。

IMG_0448.jpg

ひとつは、言わずと知れたルーツ!!ちょっとお高いですが、効果は抜群!!!

自信の表れとして『72時間で鮮やかな緑を取り戻す!』って、堂々と書いてあります!!!

IMG_0446.jpg

もう一つは、土壌改良材『EM1』!!ほんのり甘~い香りがして、何か効きそうな気がしてます!!

この2つの添加剤は、今後も使い続けると思います!!!
















お待たせいたしました!!!

昨夜、新潟からglossy様を迎え、懇親会を開催しました!!!

その様子です!!

IMG_0450.jpg

手前より、金太さん、Kさん、DORAさん、大吉さん!!!

IMG_00448.jpg

奥より、辰美さん、ゲストのglossyさん、風雲児さん!!!

皆さん、しっかりした飼育に対する信念と経験をお持ちですので、深い深いエビやソイル談義で盛り上がります!!!

う~ん‥‥‥‥‥‥‥勉強になるなぁ!!!

glossyさんのタイランド珍道中の土産話を挟みながら、3時間以上喋りっぱなし!!!

IMG_0456.jpg

ヤンチー座りで、うどんをすする、大吉師匠!!!







そして、愛に飢えたオジさん達数名は、二次会に向かうのでありました!!

二次会の様子は訳あって、ここでは書けませんが‥‥‥‥‥‥‥もしかしたら、他の人のブログに投稿されるかも??



この度は、glossy様!!!楽しい一夜をありがとうございました!!!

また、何時でも福岡に遊びに来てください!!!

それまでお元気で‥‥‥‥‥‥‥今後のご活躍を願ってます!!









ポチッとお願いします!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: 未分類

TB: --    CM: 10   

~☆立ち上げ☆~ 

ど~も!



この2日間、寒の戻りで寒かったです。




三寒四温とは、よく言ったものですね〜!













さて、また初夏に向けての立ち上げです!




仕様は、いつもの様に底にADA三種の神器と粉もの2種……。

IMG_0434.jpg



今回は、アマオンリーの薄敷きです。

IMG_0435.jpg



早く立ち上げたいので、飼育水だけをドバドバドバドバ……。

IMG_0436.jpg



使い廻しのフィルターをドボンと入れ………後は、待つだけ!

IMG_0437.jpg



何とか?5月には、エビちゃん入れたい!



















今週末には、新潟からグロッシーさんが………。

久しぶりにみんなで、飲めます!

……楽しみ!楽しみ!













そして春は、もう其処に………。




メダカの準備もソロソロ、始めないと!

IMG_0438.jpg







しかし、コレ!……青水???……汚水???
















ポチッと!お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: 未分類

TB: --    CM: 10   

~☆近況☆~ 

ど~も!!







ココの所、4月並みの陽気が続き、先日は営業車のエアコンを入れて走ったほどでした!!

運転中、眠気が凄い事に‥‥‥‥‥‥‥気を付けねば‥‥‥‥‥‥‥!





先日、DORAさんから、譲ってもらったJETフィルターに関して、最初はあまり気にはならなかったのですが・・。

毎日、聞いているとやはり、モーターの機械音が気になり出してきました。

何か良い方法は無いかと??DORAさんに相談したら、ADAでモーターの交換をしてもらえばって事に‥‥‥‥‥‥‥。

それまでは、仕方がないので2211で回します!!

ソイルは、アマ×(※知る人ぞ知る)ベトックス55で、立ち上げました。

当日は、↓↓↓この様に、白濁りでしたが‥‥‥‥‥‥‥。

IMG_0427.jpg

次の日は、ピカピカに~!!何か少し物足りないような‥‥‥‥‥‥‥!!

IMG_0429.jpg

これで、また1本水槽を増やしたわけですが、さすがにもうこれ以上は、許してもらえないだろうな~~。

IMG_0409.jpg
※来た事ある人は知っている統一感のない、僕の六畳ひと間のさみしいエビ小部屋‥‥‥‥‥‥‥。

1段を2段にって手がありますが、確実に怒られます‥‥‥‥‥‥‥。

まぁ~無理な事考えても仕方がないので、ちょっと調子があがってきたレッドビーの選別でもします!!

IMG_0920.jpg
















熊本から博多に転勤してきている義弟から、たまには2人で行ってくればって事で、和食のディナー券をもらい、あまり気が進みませんでしが、嫁と2人で行ってきました。

IMG_0393.jpg

ハイアットリージェンシー福岡です。

何やら、お品書きが‥‥‥‥‥‥‥。

IMG_0392.jpg

そして、↓↓↓こんなのや‥‥‥‥‥‥‥。

IMG_0391.jpg

↓↓↓コンなのが次々に運ばれてきます。

IMG_0395.jpg

1合で、1200円もする吟醸酒をグビリグビリやりながら、堪能しましたが‥‥‥‥‥‥‥。

何か?少し、肩が懲りました‥‥‥‥‥‥‥。



って事で‥‥‥‥‥‥‥やっぱり、〆は、↓↓↓ここへ

IMG_0401.jpg

博多駅構内にある、立ち飲みもつ焼き屋です!!んん~♫‥‥‥‥‥‥‥そば焼酎美味い!!

義弟には悪いですが、やっぱり、コッチが落ち着きます!!!








☆おしらせ☆

3月28日に新潟より、グロッシーシュリンプさまが、福岡へ来られます!!

って事で、全員集合!!!

夜の居酒屋は、おさえましたのでアノ話や○○な話、もちろんえびのお話も含めて、みなさんで楽しみましょう!!

ご参加、宜しくお願い致します!!!






ポチッとお願いします!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: 未分類

TB: --    CM: 8   

~☆やった!!ついに!!☆~ 

ど~も!










今日の福岡地方は、4月並みの気温!!

愛犬を散歩に連れて行ったら、ハァハァ!!いってました。

メダカの入っている発泡箱も水温12℃超え‥‥‥‥‥‥‥。

水面に浮いていたので、餌をパラパラと‥‥‥‥‥‥‥。

IMG_0386.jpg

よく厳しい冬を越えてくれたね~!  もう少ししたら、お腹一杯、食べさせるからね~!と言いつつ、またパラパラと‥‥‥‥‥‥‥。

しかし不思議です。長い間、餌も食べずにやせ細らない??? ドンナ仕組みになっているのか??








それはそうと‥‥‥‥‥‥‥。

ついに、いただきました!!!

コレコレ↓↓↓

IMG_0384.jpg


カックイイ!!!

DORAさん!!

本当にありがとうございます!!!大切にします!!!

このお礼は‥‥‥‥‥‥‥後日、ロ○ア??フィリ○ン??どこでも~~~!!!



あまりに、嬉しかったので、連続投稿です!!!




ポチッとお願いします!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: 未分類

TB: --    CM: 12   

~☆ナマコ part2☆~ 

ど~も!










3月になったばかりの先週、ココ九州を急激な寒波が襲い、運悪く出張だった僕は、車で大分道を走ってました!!

IMG_0375.jpg


中央に見えるのは、湯布院の由布岳です!!

路肩には、雪が積もってます!!もう3月なのに‥‥‥‥‥‥‥地球温暖化と言われてますが‥‥‥‥‥‥‥???









先日、風雲児さんにもらったナマコ!!

皆さんで、公平に分けたものの‥‥‥‥‥‥‥アノおののくほどの特大サイズを持ち帰ったKさんのその後の処理が気になって仕方がなかったのですが‥‥‥‥‥‥‥??

ご本人から画像が、送られてきました‥‥‥‥‥‥‥



処理前の‥‥‥‥‥‥‥サイズです!!!

IMG_0366.jpg

粗塩で、ネメリを取ります‥‥‥‥‥‥‥うぅ・・・このネバネバ粘膜‥‥‥‥‥‥‥。

IMG_0367.jpg

コレ位に、縮んでます‥‥‥‥‥‥‥コリコリして、美味しかったみたいですよ。

IMG_0368.jpg












先日、水草オークションに出品しましたが、ここ最近、やっと調子取り戻しました!!!

IMG_0378.jpg

また近々、出品しようと思います!!

IMG_0379.jpg










レッドビーも、なぜか???調子↑↑↑↑???

IMG_0380.jpg

こっちの赤は??↓↓↓↓下がり調子‥‥‥‥‥‥‥。

IMG_0381.jpg









また、新しい焼酎が‥‥‥‥‥‥‥。

IMG_0377.jpg

毎晩毎晩、よく飲むね~~~!!とコイツも言っています!!

IMG_0365.jpg









ポチッとお願いします!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: 未分類

TB: --    CM: 6   

~☆な!な!ナマコ~!!☆~ 

ど~も!






昨日、えび友~釣り友の風雲児さんから携帯に連絡が入りました!!

『今、海から帰る所ですけど、ナマコ要ります??』

ナマコと言えば、僕ら酒飲みのおつまみNO1と評しても過言ではない代物です!!!

あの、コリコリ感がタマリマセン!!!

迷うことなく、二つ返事で『要ります!!要ります!!』と‥‥‥‥‥‥‥。

という事で‥‥‥‥‥‥‥夕方、グラスゲートに集合になりました。









そして、待つことしばし‥‥‥‥‥‥‥何でもカンでもハンターの風雲児さんが、おもむろにクーラーボックスから差し出した代物がコレです↓↓↓‥‥‥‥‥‥‥!!!

IMG_0353.jpg

ウゲッ!!!デカイ!!!キモイ!!!




一同、少しばかり後退りを‥‥‥‥‥‥‥!!

大物を仕留めた、ご本人はご満悦の表情!!

IMG_0354.jpg

コレをどうやって、調理していいのか???はたして、食せるのか????スーパーで購入する加工したナマコみたいになるのか???

一同、不安がよぎります!!!

Kさんは、おののきながらも既にネットで、調理法を検索しています!!

その後、獲ってきたご本人には、申し訳無いのですが、すったもんだあって‥‥‥‥‥‥‥!

好き嫌い・・・家族構成・・・調理経験・・・等々を考慮いたしました結果で、公平に分配いたしました。

やはり、特大サイズの2匹は、育ち盛りのお子さんが3人もいるKさんのご家庭にお嫁に行きました~!!










という事で我が家には、中くらいのサイズが3匹‥‥‥‥‥‥‥!!

↓↓↓コ、コレ!!どうやって‥‥‥‥‥‥‥!!

IMG_0357.jpg

でも、せっかく頂いたのでネットで検索した調理法を忠実に実行し‥‥‥‥‥‥‥。

‥‥‥‥‥‥‥調理実行中の画像は、グロすぎて掲載できません!!








そして・・・出来上がったのが↓↓↓!!

IMG_0356.jpg


まずは、僕は箸を付けずに家族の反応を見守ります‥‥‥‥‥‥‥。

そしたら‥‥‥‥‥‥‥『えぇ~美味しい!!お店で買うより、柔らかいし臭みも全然ないね~!!』

と‥‥‥‥‥‥‥その声を聞いて、僕も恐る恐る口に入れてみました‥‥‥‥‥‥‥???

おっ、おっ‥‥‥‥‥‥‥イケル!!美味い!!確かにうまい!!!

その後、あっと言う間にみんなで平らげてしまいました!!




風雲児さん、ゴメンなさい!!獲れ立てがこんなに美味しいとは、思いませんでした。

ナマコを持ち帰った面々にmailで、感想を連絡すると、みなさん好評の様でした!!

人は見かけによらない‥‥‥‥‥‥‥じゃなかった!!ナマコは、見かけによらない‥‥‥‥‥‥‥ですね!!












先日、差し上げた‥‥‥‥‥‥‥巨大マツボックリ!!!

早速、DORAさん‥‥‥‥‥‥‥下処理もせずに、水槽投入!!!

IMG_0359.jpg

水分で膨張して、傘はふさがってますが、何の変化も無いとの事です。

もっと、大量に投入しなければ、良いか悪いか判断がつかないと????さすが、ワイルド!!
















辰美さんやDORAさんが持ってたので、前から欲しかった↓↓↓コレをやっと手に入れました!!!

IMG_0360.jpg

ん‥‥‥‥‥‥‥フィルターは、ケチりましたけど‥‥‥‥‥‥‥。








ポチッとお願いします!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






category: 未分類

TB: --    CM: 10   

~☆ヤフオク出品☆~ 

ど~も!!




また、コマーシャルになりますが、ヤフオク出品中です!!


ブセファランドラ.spクダガン

IMG_0979.jpg

ブセファランドラ.spクアラクアラン TYPEⅠ

IMG_0982.jpg

ウォーターフェザー

IMG_0988.jpg





ご興味が、お在りでしたら  ↓↓↓


                  ヤフオク




ポチッとお願い致します!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: 未分類

TB: --    CM: 8   

~☆頭が狂うまで飲む 阿蘇珍道中☆~ 

ど~も!



ご無沙汰です!



今回は、エビネタ、アクアネタは一切ありませんので‥‥‥‥‥‥‥。

ご興味のない方は、スルーして下さい。





年に2回程、僕の住んでいるマンションの住民の中で気の合うオジさん達5~6名で、1泊2日の旅に出掛ける事が恒例になってます。

何しろ巨大マンションなので180世帯もあり、理事会等で知り合った方々と月1回程の飲み会から始まり、ここ最近では旅行まで行くようになりました。

今回の旅行は、『ババ抜き・・・頭が狂うまで飲む会』という表題が付いています!!!

参加メンバーの職業もバラバラで、警察官から県職員、銀行員に建設関係という具合にに各業界から集まっています!

従って、業界ならではの逸話が聞けるのも、楽しみとなっています!!

今回は、土日を利用して、熊本県の阿蘇まで行きました。

IMG_0317.jpg

阿蘇ならではの雄大な景観です!!!

IMG_0322.jpg

到着が、お昼になり内牧温泉の有名食堂で名物の丼を食べ様って事になり、いそいそと向かいましたが、お店の前は長蛇の列!!店員さんに聞くと2時間30分待ち!!と告げられ‥‥‥‥‥‥‥あきらめました!!

IMG_0320.jpg

阿蘇ファームランドで軽食を食べ、今夜の焼酎、ウイスキーの水割り用の天然水を確保しようと、白川水源へ向かいます。

IMG_0325.jpg

スゲ~!!!!

透明度が違います!!! 気になるのは、自生している水草???

IMG_0323.jpg

IMG_0326.jpg

コンコンと湧き出ている湧水!!

早速、5ℓのペットボトルに詰め込みます!!!

IMG_0328.jpg

そして、チェックインまで時間があったので、少しばかり観光を!!!

IMG_0331.jpg

IMG_0333.jpg







そして、今夜の宿に到着する事になりました。

仲間の一人が、建設関係の大企業に勤めており、そこの会社の保養宿舎にお世話になりました!!

IMG_0335.jpg

天然温泉にゆっくり浸かり、夜の宴会の始まりです!!!

IMG_0336.jpg








‥‥‥‥‥‥‥お腹いっぱい、飲食したオジさん達は‥‥‥‥‥‥‥次のステージへ!!!

IMG_0339.jpg

お年頃のオジさん達はやっぱり、こうなります!!!

館内にあるカラオケBOX3時間!!!

IMG_0347.jpg



日頃の嫌な事やストレスも一気に吹き飛びます!!!

この友人達とは、分譲マンションでの一つ屋根の下で暮らしていますので、多分死ぬまでのお付き合いになると思います。

日常の悩みや相談事に対しても、的確なアドバイスや心強い面も多分にあり、これからも大切にしていきたい友人です!!









そして、翌朝‥‥‥‥‥‥‥。

楽しかったけど、帰りの車で中は、全員二日酔いでドヨ~ンと‥‥‥‥‥‥‥。

今夜は、絶対呑まね~と‥‥‥‥‥‥‥皆んな誓っておりました!!





それはそうと、また珍しい焼酎いただきました!!!

コレコレ↓↓↓

IMG_0350.jpg


巨大松ぼっくりももらったけど‥‥‥‥‥‥‥水槽には、入れられませんネ~!!

DORAさんなら!使うかも???

IMG_0316.jpg









ポチッとお願いします!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: --    CM: 10   

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

現在の閲覧者数

月別アーカイブ

リンク

リンクバナー

RSSリンクの表示

QRコード

