 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

~✩45キューブ、簡単リセット✩~ 

ど〜も!




間借りしてます、西日本養殖センター。




その中の1本、45キューブの調子が今ひとつ!!




この水槽には、大吉師匠血統を飼育してますが、チョット稚えびの残りが微妙?




そこで、リセットする事に。




まずは、水草や入ってたエビを掬い、カラッポに。

IMG_0019.jpg

掬ったエビは、今回90㎝に移します〜特製水合せ容器で水合せ中です。

IMG_0015.jpg

早速、リセットに取り掛かります。まずはソイル抜きですが、口径大き目のホースで、水と一緒に吸い出します。

IMG_0021.jpg

コレが手間がはぶけて、簡単です〜!


吸い出したソイルは、下にバケツを置いたザルで濾します。

IMG_0022.jpg

水気が切れたら、ソイルは簡単に廃棄出来ます。




水槽をカラッポにしたら、苔等の汚れを落とし、いつものA◯A三種の神器とバクテリアをフリフリ〜!

IMG_0023.jpg

後は、ソイルを敷いてシャワー口で水を含ませます。

IMG_0024.jpg

ソイルに水流があたる部分にザルを置いて、濁らない様に水を、注いでいきます。

IMG_0025.jpg

水位が適量になったら、洗浄したスポンジと事前にプラナリアゼロに漬け込んでいた水草を設置します。

IMG_0026.jpg

まだ、白濁りがありますが…………。

しばらくすると、この様にだんだんクリアーに。

IMG_0029.jpg

ココでは、底面、外部フィルターは使用してません。だからリセットも以外と簡単です。

今回は、アマノーマル!オンリー仕様です!








今回、レッドビーを、僕の水槽のメインである90㎝に移した訳は、少し本格的にレッドビーに足を踏み入れ様かと…………。




今まで、シャドーや新種系がメインでしたが、今回のAPSCや祭に周りの仲間が出品し始めました。




周りに流されてる訳では無いのですが、なんとなく取り残されている気分になり、少しだけ、方向転換をと………
でも、シャドーや新種系を全く止めるって事ではありません。

チョットだけ、比重をレッドビーの方に………って位の事です。




今後の飼育しているエビの方向性に目標を持たなければ‥‥‥‥‥‥‥このままだと、ただのエビ好きな

宴会爺さんって言われそうだから…………。







おしまい!


ポチッとお願いします!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: 未分類

TB: --    CM: 12   

~✩やられた!!!!✩~ 

ど~も!




申し訳ありません!!

本日は、海老ネタ無しです~!!





カメラネタです!!

つい最近デジイチを購入しましたが、僕はマクロレンズしか持っておらず、これから永遠にえびだけを撮り続けるのは勿体無いという事で‥‥‥‥‥‥‥

先日、DORAさんからすすめられたのが、標準レンズ↓↓↓コレです!!

IMG_0013.jpg

早速、買ってしまいました!!

これで撮影すると、僕の様な超ど素人の人間でもそれらしく撮ることが出来ます。



iPhoneで撮影

IMG_0015.jpg


標準レンズで撮影

IMG_0626.jpg

ね~!腕が全く無くても、後ろのボケ具合なんか、それっぽく撮れてしまいます。

これで、外にも持って行けますね~カメラの使用範囲が増えました!!













話変わって‥‥‥‥‥‥‥

僕が、どうしても行けない日に、またJINさんと山の不動さんとで、オクトパスフィッシングに‥‥‥‥‥‥‥

そして、LINEでこんな画像が、送られてきました!!!

[広告] VPS


釣り人は、友人の不動さんです。

この嬉しそうな、顔‥‥‥‥‥‥‥

やられた!!‥‥‥‥‥‥‥これを見て、もう!行く気満々!!!

しかし、一度無事に逃げといて、また釣られてしまうタコは、馬鹿なのかな~???








おしまい!







ポチッとお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: --    CM: 14   

~✩おめでとう!!✩~ 

ど〜も!




この度の‥‥‥‥‥‥‥ A P S C !!!


新潟の 『エビスクイッド様』 突然の快挙!!おめでとうございます!!

ビックリこきました!! 知人として、大変嬉しく思っています!!

いつも、忙しそうにしているのに??? 不思議??

お近くでしたら、美酒に酔えたのにね~!!

今度は、祭!!いったい、どうなることやら???



それと‥‥‥‥‥‥‥ 『大吉師匠』 !!3位入賞おめでとうございます!!

さっすがァ‥‥‥‥‥‥‥祭も頑張って下さいね!!











さて、数ヶ月前、大崩壊したターコ水槽!


生き残りを予備水槽に移しましたが、身体に影響があったのか?毎日の様にポツポツ☆に…………。


それを乗り越えて、生き残った子達が少しづつ回復へと………!

‥‥‥‥‥‥‥そして産んでました!!! 今、稚エビがチラホラ︎

↓↓↓↓↓まだ5㎜位です。

IMG_0488.jpg

目視で、8尾はいますヨ〜!!!

また、殖えてヨ〜!







HV水槽でも、ナゼか?ベビーラッシュ!

今や珍しくなくなった、ヘッドラインシャドー︎

IMG_0549.jpg


逆に、今や貴重かも?知れない?ノンノンスポット…………。

IMG_0541.jpg

コイツら、同じ腹から産まれた兄弟です!

ホント、色んなの産まれてきます。やっぱり固定は無理?


依然として、ダークヘッダーも好調子!! ※ガラスのコケは、ゴメンなさい!

IMG_0576.jpg

↑↑↑このマミー、抱卵してやがった!!

IMG_0567.jpg














もうすぐ、12月という事で、ココ九州でも、朝晩はカナリ冷え込みます!


先日から外で飼ってるメダカ!何とかしないと〜と思いながら、手付かずでしたが、エビランドさんのブログのぞいたら…………冬場の飼育仕様という事で、僕もマネマネする事に!

発泡スチロールの箱に移しました〜!

発泡スチロールに直接水入れると、水圧で漏れる事もあるそうなので、水毎、ポリ袋に入れてあります。

IMG_1515.jpg

って事で、ついでにらんちゅうも………!

IMG_1514.jpg

らんちゅうの水は、見事にグリーンウォーターですが、メダカは、番茶色?なんで〜?

IMG_1513.jpg

水温が下がる夜間は、蓋をします。


大吉師匠から、過保護!!!って怒られそう〜!










‥‥‥‥‥‥‥そして、次のオークションは、コレを‥‥‥‥‥‥‥???

IMG_1512.jpg






おしまい!



ポチッとお願いします!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: 未分類

TB: --    CM: 16   

~✩養殖場の精鋭達‥‥‥またもや!!ヤフオク出品!!✩~ 

ど~も!!


ここ最近、朝夕は冷え込みますが、昼間日が照ると気温も上がり心地よくなります~!

そこで、愛犬を連れて、いつもの広場へ‥‥‥‥‥‥‥!!

IMG_1491.jpg

ここは、ウチから車で3分のトコなんですが、かなり広大な広場です!!

今時、犬を入れてはいけない公園が多いのですが、ココはOK!!

犬を連れてお散歩されている方も多いのですが、みなさんマナーも良く、キチンとリードも付けて歩いてらっしゃいます!

これだけ、広々としていると愛犬も嬉しそうです!!!

IMG_1490.jpg
見てください!!この振り向きざまの‥笑顔!!!









話変わって‥‥‥‥‥‥‥

僕が、間借りしている西日本養殖場!!!
毎日、行ける訳もなく管理もソコソコで‥‥‥‥‥‥‥まー、JINさんやDORAさんが、面倒見てくれてますが‥‥‥‥‥‥‥。

そこで、飼育している精鋭たちを紹介します~!!!

博多D血統!!
赤足抱卵♀
IMG_0455.jpg
期待の♂
IMG_0454.jpg
この表現は???
IMG_0472.jpg

新潟G血統!!
ブルーフェイス♀
IMG_0439.jpg
黄染みジャンボ!!‥‥‥まるで、昆虫!!
IMG_0447.jpg

そして、まほろばマジョーラママン!!‥‥‥‥卵タップリ!!!
IMG_0426.jpg

僕は、シャドーからえび界に入ったので、ビーは、これから自分の好みで、造り上げていこうかと‥‥‥‥‥‥‥。
もう少し、時間いるな~!









そして、また水草出品しました!!!

クダガン
IMG_0407.jpg
全銀
IMG_0416.jpg
ラトナギリ
IMG_0382.jpg


ご興味のある方は↓↓↓

ヤフオク!!!




ホチッとお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: --    CM: 8   

~✩えびの近況✩~ 

ど~も!




このところ、どうも脱線しがちで、えびブログとは、かけ離れた内容になっていましたので‥‥‥‥‥‥‥。

軌道修正を‥‥‥‥‥‥‥。





数ヶ月前、ターコイズを大量死させた後、少しづつ回復はしていますが、現在ターコよりも、どちらかと言うとシャドーモスラが増えてきました!!

色々なタイプがいます~!

~太巻きタイプ~

IMG_0230.jpg

~表現系~

IMG_0248.jpg

~パープル麻呂~

IMG_0272.jpg


ここ最近、TDSを低く設定している為、ブルーの発色はイマイチですが‥‥‥‥‥‥‥。








混ぜ混ぜ実験中のHVシュリンプも面白い柄の子がチラホラ出てきました!!!


まだ、1cmにも充たない子達ですが‥‥‥‥‥‥‥。


~ドドメ色レッド~

IMG_0344.jpg

IMG_0352.jpg

~中途半端なタテガミ~

IMG_0239.jpg

~将来期待の赤~

IMG_0368.jpg

~やっぱりダークヘッド~

IMG_0374.jpg




HVは以前より、あまり進化はないですが、色目の濃い子達が、少し多く出てきた様な‥‥‥‥‥‥‥。




もう少し奇抜な、掛け合わせ考え様かな???



近況は、そんなとこです!!






ポチッとお願いします~!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


category: 未分類

TB: --    CM: 8   

~✩え~!そんな~!✩~ 

ど~も!




今夜、安酒の晩酌をしながら、夕食をとっていたら‥‥‥‥‥‥‥。


JINさんから、イキナリLINEで画像が?送られてきました!

コレコレ↓↓↓
IMG_1488.jpg

今日、僕は仕事でアクセクしている時に、 JIN、 風雲児 両名で行ってたみたいです!!!

信じられない~!

この稼ぎ時の土曜日に、店をシンちゃんに任せ‥‥‥‥‥‥‥???

悔しいけど、うらやましい~!!


次回、リベンジ絶対行きます!!!



すいません! 今回の投稿は、それだけです‥‥‥‥‥‥‥。






ん‥‥‥‥‥‥‥確か?えびブログだった?  ゴメンなさい。


ポチッと!‥‥‥‥‥‥‥今回は、いいです‥‥‥‥‥‥‥。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: --    CM: 6   

~✩えび友懇親会〜牡蠣小屋〜そして………?✩~ 



今回のオークションは2件共に、とても気持ちの良いお取引をありがとうございました。
この度、お取引頂きました2名様共に良識をお持ちの方で、今回落札して頂き誠に感謝しております。

またの出品の折には、どうぞ宜しくお願い致します。








さて!

先日、久々にえび友の懇親会を開催しました。




場所は、いつもお世話になってます……焼肉!『マガリヤ』さんです。

IMG_1471.jpg



店内には、こんなレイアウトが………。癒される〜!

IMG_1473.jpg

IMG_1472.jpg




会に駆け付けたのは、グラスゲートオーナーのJINさん、風雲児さん、山の不動さん、そして、辰美さんとkintaさん、僕の6人です。

IMG_1480.jpg





早速、テーブル狭しと焼き材やサラダが………。

IMG_1475.jpg

IMG_1474.jpg

IMG_1476.jpg




次々に料理が出て来るので、じゃんじゃん焼きはじめます!!

IMG_1477.jpg




皆さん、同じ趣味を持つ者同士!

えび談義や◯◯な話しで、盛り上がります!

IMG_1481.jpg




kintaさん…………良い男なのに、顔見せて〜!

IMG_1479.jpg



会も終盤に……お酒の酔いも回り、お腹もいっぱいになった所で…………。

IMG_1478.jpg




明日は、糸島方面にオクトパスフィッシング!!!

という事で、早目に帰ろうと…………???













‥‥‥‥‥‥‥でも、酔ってしまったら、後先考え無いのが僕ら、おとっつぁん達です!!

IMG_1482.jpg


懲りずに〜また、行ってもた〜〜〜!

※ご本人の名誉とプライバシー保護の為、誰だか?判らない様にあえて目隠しを………。






















…………そして、翌朝〜!




まだ、胃のあたりがムカムカしていますが、元気を振り絞って、アングラー4名は海の方面へ出発!!







釣りの前に腹ごしらえと……そして、午前中着いたのが、↓↓↓ココです!

IMG_1483.jpg

生きた牡蠣を中心に色んな海産物を炭火で焼いて食べさせてくれる『牡蠣小屋』です!!




まずは、牡蠣から焼きはじめます!

IMG_1484.jpg



おっ!カメラ目線で不動さん!!

IMG_1485.jpg

うまそう〜!




食べてるウチに胃のあたりのムカムカも〜どこかへ〜!

昼間っから、ビールを飲んじゃいました!

運転手のJINさん〜ゴメンね〜!




その他、様々な魚介を焼き続けます。

IMG_1486.jpg




昨夜に続き、食べ過ぎのおとっつぁん達は、メタボと尿酸値を気にしながら…………。




本来目的の……タコ釣りに………!




約15分ほど走って、釣り場に着きました!




チョット風が、強いけど大丈夫かな〜?

と心配しながらも、竿を出す4名!

IMG_1487.jpg




























あれっ???




おかしいな〜???っと……………と言いつつ…………?




結果、夕方5時まで、粘って………。




業界用語で言う………………。

『ズ〜ボ〜』でした︎







『あ〜、クソッ寒かった〜。』







……………チャンチャン……………













おしまい!













ポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: --    CM: 8   

~✩カイミジンコ対策~タコ釣り予告✩~ 

ど~も!








わたくし事ですが、現在出品中のヤフオク!! 明日で終了です!!

お時間ございましたら、覗いてみて下さい!!
ココから↓↓↓

ヤフオク!!






やっと!! ご懐妊の‥‥‥‥‥‥‥アンジー嬢!!

IMG_0208.jpg





最近、60cmスリム水槽で、カイミジンコが爆殖!!!
ミジンコ類が、殖えるとナゼか? 稚エビの歩止りが悪くなります~。


そこで、この子↓↓↓を‥‥‥‥‥‥‥。

IMG_0187.jpg

バルコニーに置いてある、ジャンボタライのメダカの中から、拝借!! 遠慮なく食べまくって下さい!!











近々、JINさんと風雲児さんと『オクトパス フィッシング』‥‥‥‥‥‥‥つまり、タコ釣りですネ~!に釣行します!!

僕は初めて‥‥‥‥‥‥‥だから、専用のタックルは持っていません。
仕方なく、ルアー用タックルで代用します!!

IMG_1463.jpg

コレが、タコエギ!!

IMG_1470.jpg


でも天気予報では、釣行当日の天気は良くない様な‥‥‥‥‥‥‥。
一応、ブログアップの予定ですが、ボーズだったら‥‥‥‥‥‥‥ごめんなさい!!!











大吉師匠から、らんちゅう用の大吉スペシャルフードいただきました!!
いつも、すいません!! 何だかんだ言って、優しいネ~。

IMG_1469.jpg











ある日のグラスゲート。

IMG_1464.jpg

あれっ!!  シンちゃん!!復活!!‥‥‥‥‥‥‥ではなく、法事で不在のJINさんの代わりに1日店長さん~でした。~ご苦労様!!!









おしまい!!








ポチッとお願いします!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



category: 未分類

TB: --    CM: 8   

~✩ヤフオク!!!出品中!!!✩~ 

ど~も!





只今、ヤフオク出品中です!!!





✩レッドフャイヤーモス 溶岩石✩

その1

IMG_0173.jpg


IMG_0176.jpg


その2

IMG_0183.jpg


IMG_0179.jpg




詳細は↓↓↓  コチラから!!!

ヤフオク出品中!!!








ご興味のある方は、入札ご検討下さい!!!


宜しくお願いします!!
DSCN1762.jpg








ポチッとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


category: 未分類

TB: --    CM: 10   

~✩プラナリア退治✩~ 

ど~も!!



ご懐妊のキャサリン嬢~

DSCN1961.jpg





ココ福岡でもお天気は良いのですが、昼間でも本格的に寒くなってきました。
季節の変わり目か??僕の周りは、風邪ひきさんばっかり!!みなさんもお気を付けください!!








先日、リセットした養殖場の90cm!!

他の水槽に入れていた、水草を移した事で、どうやらプラナリアが混入!!!

僕はあまり気にはしないのですが、あまりにも爆殖して、気持ち悪いコト~ウヘ~!!

今は、リセットしたばかりなので、エビは1匹も入れてません。

そういう時は、コレコレ↓↓↓

IMG_1450.jpg



まずは、プラナリアゼロの投入量を減らすため水を半分抜きます!!~ケチやね~!

IMG_1449.jpg



飼育水をペットボトルに取り、規定量(付属のスプーンで7杯)を入れ、上下に振って、溶かします。

IMG_1451.jpg



そして、水槽にドボドボと‥‥‥‥‥‥‥。これで、全滅です!!

IMG_1453.jpg



僕は、プラナリアゼロはよく使いますが、今までエビのいる水槽に入れたことはありません。
説明文には、大丈夫みたいな事書いてありますが、やっぱりチョット怖い!!!
みなさんも、お使いになるなら自己責任で‥‥‥‥‥‥‥効果は抜群です!!!











大吉らんちゅう!!のオチのオチのそのまたオチ!!

IMG_1458.jpg

もうかれこれ、2年ほど飼っています!!
餌のあげ方が、あまいのかスレンダーで尻尾とのバランス悪う~!!
でも、可愛いです。

金魚王の安瀬道雄氏がブログで、語っておられた‥‥‥‥‥‥‥青水!!
僕もネットで作り方を検索し、早速チャレンジ!!
結構うまくいきました~浮いている物体はお茶パックに水草を細かく刻んだモノを入れています。

IMG_1461.jpg









ワンコの散歩は、仕事の都合上、ほとんどが夜間です。
若い時みたいに、あまりウロウロせず、匂いを嗅いでばっかり!!!!
少しは、歩かないと足腰弱るよ~!  嗅ぎすぎダロ~!

IMG_0839.jpg

そして、昼間はよく寝るようになりました。10歳を過ぎた頃からホントよく寝ます~!
この時も、iPhoneのシャッター音にも気付かないくらい、熟睡!!

IMG_1462.jpg


いつまでも~いつまでも~✩




ポチッとお願いします!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



category: 未分類

TB: --    CM: 12   

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

現在の閲覧者数

月別アーカイブ

リンク

リンクバナー

RSSリンクの表示

QRコード

