 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

~✩ついに!!!!!!✩~ 

‥‥‥‥‥‥‥へへっ‥‥‥‥‥‥‥。



ついに‥‥‥‥‥‥‥手に入れたゼ?




デジイチ〜!!


IMG_1443.jpg




今まで、僕が携帯カメラやコンデジで、『パシャ、カシャ』ってやってる横で‥‥‥‥‥‥‥。

散々『シーシャ、シーシャ、シーシャ』って小気味良く連写していた、皆さん!






お分りでしょうね〜!







お願いだから真面目で正直で無垢な老人に操作や仕組みの専門用語から、設定、撮影のやり方まで、丁寧におせ〜てね〜!





何とぞ、宜しくお願い致します!!




撮影したフォトは、次回の投稿で!




さあ!特訓!特訓!練習!練習!









追記~!

JINさん、DORAさん、風雲児さんをはじめとする『焼酎』をこよなく愛する‥‥‥‥‥‥‥呑んべ~のみなさん!!

美味しい芋を見つけました!!



ちょっとお値段はイイですが‥‥‥‥‥‥‥○霧や○波よりも、芳醇で豊かな香りが楽しめます!!!

一度、ご堪能してみては???  コレコレ↓↓↓

IMG_1442.jpg






おしまい〜!



ポチッとお願いします!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



category: 未分類

TB: --    CM: 14   

~✩タコ クッキング✩~ 

ど~も!!



今日は、↓↓↓↓コノ‥‥‥‥‥‥‥タコハンター!!2名に仕止めた獲物を2匹頂きました!!

IMG_1440.jpg

IMG_1439.jpg

IMG_1441.jpg

タコ獲り名人‥‥‥‥‥‥‥と言っても2回目の釣行ですが‥‥‥‥‥‥‥!!
とりあえず、ありがとうございます!!!









早速自宅に持ち帰り、調理です!!

まずは、タップリの粗塩で、ヌメリ取りです!

DSCN2114.jpg

ヌメリが取れるまでシツコク揉んだら、大根おろしに漬け込みます。
コレは、酵素の力で、身を柔らかくする為‥‥‥‥‥‥‥。

DSCN2116.jpg

次に沸騰した湯に塩と茶っ葉、酢、料理酒を適量入れます!!

DSCN2117.jpg

20分程大根おろしに漬け込んだタコを足から茹でていきます。
足がクルンと反り返り、少しづつ頭まで浸けていきます‥‥‥‥‥‥‥。

DSCN2118.jpg


大きさにもよりますが、茹で時間は2分位が柔らかくて美味しいかと‥‥‥‥‥‥‥。

DSCN2119.jpg

茹で上がったら、すぐに氷水で、ヒヤヒヤに~~~!!!

DSCN2120.jpg




そして、ぶつ切りに‥‥‥‥‥‥‥!!

JINさん!!風雲児さん!!    いただきま~す!!!

DSCN2121.jpg




おしまい!!






ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




category: 未分類

TB: --    CM: 6   

~✩今日のお買い物✩~ 

ど~も!

ん~~ちょっと.............ネタ切れ気味です.......................................トホホ.................。







先日、リセットした90cm水槽...................................................。

アマとは思えないくらい、クリアです!

IMG_1429.jpg

最近のアマゾニアは、あまり濁らないのかな?...............................なんか?爆殖への効き目が薄そう?
浮遊する木クズも少なかったような???








自宅とは別に僕が借用している養殖場では、現在コンな↓↓↓エビを飼育しています。

大吉血統(iPhoneで撮影)
IMG_1433.jpg
DORA&風雲児ミックス(iPhoneで撮影)
IMG_1432.jpg
glossy shrimp(iPhoneで撮影)...............................元のご主人に似て超絶倫!!!よく増えます!!!
IMG_1430.jpg
純潔??シャドー(iPhoneで撮影)
IMG_1431.jpg










そして、今日は養殖場となりのグラスゲートでこの子達をお買い物!!!

IMG_1434.jpg


君たち!!  しっかり、苔を食べてネ~!!!








ポチッとお願いしま~す!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




category: 未分類

TB: --    CM: 10   

~✩気持ち??も リセット!!✩~ 

ど~も!!



今日は、西日本養殖センターで、間借りしています水槽で一番大きな90センチを久しぶりにリセット!!!



最近、なんか全然殖えてない様な??

リセット前にシャドー、掬いましたが、100匹強︎………ダメだ。




水槽の水と古ソイルを抜き

IMG_1411.jpg




ADA三種の神器の登場!!!

IMG_1413.jpg




コレを拭き上げた水槽の底にパラパラパラパラ〜

IMG_1415.jpg




後からの足しソイルの事を考え、新品アマを薄敷きに。

IMG_1416.jpg




水草をぶち込んで、飼育水と使い回しのスポンジで、約1ヶ月回します。

IMG_1418.jpg




さぁ!殖えてくれよ〜!














話変わって‥‥‥‥‥‥‥。

一昨日、嫁がババァ女子会で不在!




こんな夜は愛犬と豚シャブで、晩酌ですね〜!

IMG_1409.jpg

さみしい僕の相手をしてくれますので茹で豚と豆腐、白菜をご褒美に与えました。


会話は出来ないけど、なんか楽し〜〜!


彼女だけは小言を言わず、ちゃんとお酒の相手をしてくれます。

IMG_1405.jpg





この子も、もう10歳。

長生きしても、後4〜5年かな〜?




………耐えられるだろうか?

ペットロス……︎

考えただけで、頭がおかしくなりそうです。

すいません、暗い話で…………。





……最近、よく思います。

オマエ、ウチの子になって、本当に幸せ??







この前、DORAさんが教えてくれた、YouTubeの貼り付け!





ん………ダメだ!ポジティブ!ポジティブ!

おっと!えびブログだった!!

ポチッと…………。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: --    CM: 6   

~✩行ってきました!!!ローキーズ久留米!!!✩~ 

ど~も!

!!!やっと、今日行ってきました・・・・・・・・・・・・・・・??


ローキーズ久留米!!!







まずは、久留米って事で、辰美さんのブリードルームへ、オジャマしました!!

IMG_1392.jpg

『いない~いない~』って、まだまだ、いるじゃないですか・・・・・・・・綺麗なえび!!!





そして、2人でローキーズ久留米へ・・・・・・・・・・・・。





おぉ~?  あの『Y』が、一文字多かった看板も、ちゃんと修正されています!!!

IMG_1393.jpg




店内はと・・・・・・・・・・・・??

オープン前に伺った時とは、比べものに成らないくらい、ブリーダー様達の綺麗なえびで充実してました!!!

IMG_1394.jpg

IMG_1395.jpg

IMG_1396.jpg




そして、今回の戦利品はと・・・・・・・・・・?????





IMG_1399.jpg


あの超有名な ネット!!ついに手に入れました!!
今回は、ショートタイプ・・・・・・・ロングは品切れだったので、次回購入します!!

それと、九州ではナカナカ入手困難な、フード2種!!!早く、試したい~!!!
『バッテン!九州モンは、新しモン、好きですたい!!!』




・・・・・・・下に見えている流木の横の袋は?????

最近は、売ってもナカナカ買わない生体でしたが・・・・・・・・・・。
あまりの安さに手を出してしまいました!!!!

中身は・・・・ヒ・ミ・ツ・・・・・・!


ローキーズ久留米の激安セールは、明日までです!!!

みなさん、お見逃し無い様に!!!






ポチッとお願いします!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


category: 未分類

TB: --    CM: 6   

~✩ロゴシール完成!!✩~ 

ど~も!


仕事が忙しく、まだローキーズ久留米に行けてないです。

ここ福岡でも朝晩は、メッキリ冷えてきました。
ソロソロ、ヒーター出すかな~!



↓↓↓ ブルーマタニティ!!

RSCN2093.jpg




今まで、『DORAシール』や『大吉シール』を作ってきましたが、やっとこの度『まほろばシール』が完成しました!!
このクオリティの低さに笑ってやって下さい!!

DSCN2089.jpg

何に貼っているかと言うと??
水槽ではなく、コレコレ↓↓↓

IMG_1382.jpg




先日、大分県出張の時、山道を車で走りながら発見した看板・・・『松茸2本¥1000』に思わず車を止め・・・・・
路上販売していた店舗に近づき、商品も見ずにイキナリ『く・・・ください!!』と言って買った、松茸????

IMG_1380.jpg

???安いはずです!!!小学生のち○ち○位の大きさ??
後ろの椎茸は、さすがに立派でしたが・・・・・・。

仕方ない、今夜はコレをつまみに一杯ヤルか・・・・・・・でも、この大きさだったら調理法は土瓶蒸し位だろうな・・・・・・・・・?
秋の香りだけでも楽しませていただきます。








まだ、怒ってんの???  お~コワ!!

IMG_1383.jpg


ポチッとおねがいします!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



category: 未分類

TB: --    CM: 6   

~✩模様替え✩~ 

ど〜も!



ローキーズ久留米のOPENも2日目!

ナカナカ盛況の様ですが、孫の運動会や台風接近で、急に仕事が多忙に…………。

まだ、行けてません……トホホ……。

今度行った時は、リポートしますね!







話変わって、先日キューバ水槽をリニューアル!!

キューバが繁茂し過ぎて、根から浮いてきたので、全て撤去しました。

アマパウを1リットルくらい足し、ブセやナナ、ウォーターフェザー等管理し易い活着済み置き型水草の寄せ集め水槽にしました。

こんな感じですね↓↓↓↓
DSCN2053.jpg


※アマパウの影響で、まだ白濁りしてます
DSCN2052.jpg

DSCN2050.jpg

DSCN2051.jpg


雑然として、何となくつまらなく面白くは無いですが、また、いつの日かトキメク水景に出逢えたら、それを目指してコピーしたいと思います。











では!ピントシャドーコレクション!!

DSCN1955.jpg

DSCN1965.jpg

DSCN1975.jpg

期待の墨入り若個体!!
DSCN1987.jpg

期待の♂
DSCN2020.jpg

パープルラメヘッドキャロライン!!
IMG_1378.jpg

なんだかな~~~。

早く、X5ほひい~!!!




IMG_1379.jpg

お~!!コワ!!





では、また!!!







ポチッとお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

category: 未分類

TB: --    CM: 4   

~✩ちょこっと!更新✩~ 

本日、JINさんとDORAさんとローキーズ久留米にエビを納品に…………。

色々連絡が来ていますが、僕の友人達は、初日のOPENには結構並ぶらしいですよ!!!




ローキーズ久留米からの帰りに、グラスゲートのオーナーJINさんと行き付けの焼鳥屋へ…………。

IMG_1358.jpg


今後のシュリンプ業界の展望について、語ったとか?語らなかったとか?…………。

みなさんご心配なく、2次会には何処にも行っておりません!!
焼酎ボトルは開けましたけど!!僕らにも学習能力というものは、一応あります!!
ホント真っ直ぐ、帰宅しました!!!








僕の癒し、2大生物!!!

愛犬………………10歳です!!

IMG_1311.jpg


かめ丸かめ吉!!!!  やっぱ!!博多バイ!!!

IMG_1362.jpg



おしまい!!


ポチッとお願いします!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


category: 未分類

TB: --    CM: 6   

~✩もうすぐ!OPENですね!!✩~ 

ど~も!

まほろばです。



今日は、もうすぐ、リニューアルオープンするショツプ!…………に、偵察に!!


最寄りの駅はココ↓↓↓です!!

IMG_1352.jpg


そう!  10月11日にオープンする!
ローキーズ久留米HATOYA PET PLUSさんにお邪魔して来ました。

IMG_1354.jpg

店内入口ですが、まだ看板は出来ていません!
オーナーとお手伝いの辰美さんとで、立ち上げや什器の移動設置等で大忙しです!!


九州の凄腕ブリーダーをはじめとするSSSクラス、SSクラスが並ぶ水槽群!!
↓↓↓
もう、一部入ってましたが………………スゴイ!!
お世辞ではなく、コレは必見です!!!

IMG_1355.jpg


アクアプラント水槽も充実してます。ブセファンドラ等、お手頃価格で!!

IMG_1356.jpg

忘れては、いません!!
リーズナブル水槽!!and お宝水槽!!  安っ!!  早い者勝ちです!!

IMG_1357.jpg
※水が濁るほど、たくさんのエビが………………。






ローキーズ久留米 PET PLUS

10月11日(土)12:00~オープン

オープニングセール 11日(土)12日(日)13日(祝日)
                  12:00~19:00

久留米市東町32ー8 一番街商店街内



※詳しい内容は、ローキーズ久留米のホームページで!!皆様、この機会に是非ご来店下さい!!


ポチッとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


category: 未分類

TB: --    CM: 4   

~✩水草天国✩~ 

ど~も!

まほろばです。


以前まで、何の興味も無かった水草。

3、4ヶ月前でしょうか?

グラスゲートの展示用水槽を観て(※実は、辰美さんプロデュースのレイアウトでした!)、これを!やりたい!!と唐突に思い!!

コレが、僕を魅了した水景です!
↓↓↓
IMG_1018.jpg


そして、同じ水草の購入どころか、生まれて初めてCO2添加の為のミドボンまで用意して、無謀にも挑戦してしまいました!!



そして2ヶ月後!

ここまで、出来た↓↓↓.........上のとは、ズイブン違うけど.........。

IMG_1268.jpg


また、こんなのも作成したりして、↓↓↓......ハマりました。

DSCN1761.jpg
※素人ですので、出来ばえは、ご勘弁ください。

今まで、グラスゲートに行ってもエビにしか興味を示さず、水草なんか眼中になかった僕ですが、コレを機に楽しみが増えた気がします。



驚いたのは、ブセ?
それまで、少しだけコレクションしていましたが、『成長遅せーなー!まー枯れないからいいか。』位にしか思っていませんでしたが、CO2添加からの成長がスゴい!

1年半ほど、造花と化していたブセも次々に新葉が出てきました↓↓↓

DSCN1882.jpg


正直、ビックリ!!!
こんな事なら、もう少し早くから、添加すれば良かったと後悔しました。




この様な経験をして、あらためて行きつけのグラスゲートの水槽を覗くと.........?
ハッ!!  ここは、水草天国では、ありませんか!!

DSCN1869.jpg

DSCN1870.jpg


色々なブセファンドラの塊がゴロゴロ!!!

DSCN1872.jpg

DSCN1878.jpg


シンタンカユラピスTYPE2細葉
DSCN1871.jpg

クアラクアヤンTYPE2
DSCN1876.jpg

西カリマンタン
DSCN1877.jpg

シャイニング ブラック
DSCN1879.jpg

シンタンカユラピスTYPE2全銀
DSCN1880.jpg
※これは、大吉さん所有ですが、今は僕も6株程殖やしました。


エビの飼育繁殖もとても楽しいですが、水草水景も良いものですよー。
とにかく、癒しになります。
そして、家族ウケもすご~く良いです。

グラスゲートの様な専門店に相談すれば、結構簡単にはじめられます。

以前の僕の様に、食わず嫌いの皆さんも、癒しの水景作成に挑戦してみては?

また、新たな楽しみが増えると思います。

おしまい!!




ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



category: 未分類

TB: --    CM: 9   

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

現在の閲覧者数

月別アーカイブ

リンク

リンクバナー

RSSリンクの表示

QRコード

